セロー250にニッサンのチェックバルブを装着

吸排気系

うちのセローにはKTMのバックプレッシャーバルブ(BPV)を装着してましたが、
katsuさんのコメントに背中を押され新たな内圧コントロールバルブを入手してみました。
日産製のチェックバルブです。
20121006-_0021150.jpg
部品番号:47478-03B00
部品名:VALVE ASSY-CHEC
お値段:1100円
(このバルブの値段は・・・車は大量に作るから安いのかなぁ・・・)
KTMのバックプレッシャーバルブを考えてた時には検索に引っかからずにスルーしてましたが
この部品番号で検索してみると結構使ってる人がヒットします。
車屋さんに単品で部品注文するなんて初めてなもので・・・ちょっとドキドキしてましたが
すんなり注文を受けてくれました。(自分の中でニッサンの株が上がった!買う予定無いけど!)
自分と同じように購入に不安な気持ちの人もいるかも知れないので購入までの流れを簡単に
・紙に部品番号と部品名をメモする _〆(゚▽゚*)
・ニッサンの店にいく
  自分の場合「日産自動車」のお店を訪ねました、たぶん整備場もってるトコが良い?
  「日産プリンス」でも同じかどうかは不明
・出てきた店の人に「この部品を注文したいのですが~」っとメモを渡す
・日産の人:「この部品番号に間違いないですか?」→「ハイ、大丈夫です」
・日産の人:「少々お待ちください」(なにか検索してる)
  →「福岡に在庫ありますね、到着は明日の同じ時間くらいになりますが」
・自分:「お願いします~」
・日産の人:「ではご連絡先とお名前をお願いします」→「はい~」(っとメモに電話番号と名前を書く)
・自分:「値段はいくらくらいでしょうか」(なにか間違えてとんでもないものがこないように値段でチェック)
・日産の人:「1100円です、届きましたら連絡しますね」
・自分:「わかりました、ではお願いします~」(と立ち去り)
っとこんな感じでした。
(日産の人の文言は正確ではありませんので誤解なさらず、もっと丁寧だった気がする)
バルブの外観
全体が樹脂製で思ってたより軽い感じ
20121006-_0021151.jpg20121006-_0021152.jpg20121006-_0021166.jpg20121006-_0021168.jpg20121006-_0021170.jpg20121006-_0021171.jpg20121006-_0021172.jpg
バルブの中身ですが暗いけどプラスドライバー状のものが見えます。
20121006-_0021154.jpg
凸っぽいパーツの先端がプラスドライバー状になってるモノが入ってると思われます。
竹串でつついてみたら軽い反発力あり、バネが入ってるかな?
感触から中身も樹脂っぽい
KTMのバックプレッシャーバルブと比較すると反発力はそんなに変わらないように思える
黒い部分はゴムで取り外し可能、緩衝材なのかな
20121006-_0021156.jpg20121006-_0021158.jpg
ホース径も良い感じ
20121006-_0021175.jpg
KTMのBPVと比較するとそこまで変わらない
(BPVのほうはホース径が合わなかったので色々継ぎ手つけて調整してます)
20121007-_0021180.jpg20121007-_0021182.jpg
早速取り付けですが
20121007-_0021179.jpg
まずは現状のBPVが収まってた位置のまま交換して様子見
20121007-_0021184.jpg20121007-_0021185.jpg
念のためエンジンを1回かけてみて空気流れてるか確認
バルブの白いほうがエンジン側です。
近くを走ってみたところ
・低速は違いがよくわかんない
・高速でなんとなく伸びが良いような?
まぁ大丈夫そう
以前、KTMのBPVをエンジン近くに配置してみましたがその重さと長さからホースに隙間ができやすくて
エアクリーナーボックスの近くに戻してました。
ですが今回のこのチェックバルブの径と軽さと長さ・・・コレはいけるに違いない!
ということで、エンジン近くに設置してみました。
万全を期す為にいつか元に戻す為にと保存しておいた純正ブローバイホースを
(ホムセンの対油ホースは少し径が大きいらしく、やっぱり純正が一番しっくりエンジンに取り付く感じです)
20121007-_0021188.jpg20121007-_0021189.jpg
カットして取り付け&熱避けにビニールテープでぐるぐる
20121007-_0021191.jpg20121007-_0021192.jpg20121007-_0021193.jpg
以前やった位置から装着(周囲の配線などはずらして隙間作ってます)
20121007-_0021194.jpg
20121007-_0021195.jpg20121007-_0021196.jpg20121007-_0021198.jpg20121007-_0021199.jpg20121007-_0021200.jpg
後ろのホースはホームセンターで買った耐油ホース
こんな感じで配置、ちょうどタンクとの隙間になります。
所感:
・ある程度スピードがでてる時、自分でもわかるくらいエンジンブレーキが弱くなってる
・高回転時の「まだまだ行ける感」?が強くなったような
・アクセルのレスポンスってやつもすこし軽く吹き上がるような~?
・歩く程度でのアクセルON,OFFによるギクシャク感はそんなに変化ない気がする
 (ちゃんとした製品だったらそこも違いがでるのかな?)
・パコパコと音が聞こえるかと思ったが、聞こえないかも、
 高回転でのアクセルオフで「フキュ!」とか音もしない
エンジンブレーキが弱く感じる以外は「なんとなく」感がぬぐいきれませんが
エンブレ弱いとなんとなくやんわりしてるというか・・・田舎道をノンビリ走る分には気分が良い感じを受けます。
内圧コントロールバルブとしての効果はKTMのBPVよりほんの少しだけ強めかな?と思えます。
バルブ本体の性能よりエンジン近くに配置できる(対象となる空気の体積減らせる)という事のほうが
このバルブの価値かもしれません。
WR250RとかはKTMのほうがピッタリらしいのですが、セローにはどうやらニッサンのほうがピッタリのようです。
しばらくこのまま行って見ます。
不具合でたらまた記事ネタにでも~

吸排気系

Posted by カイトス