バレル4サイレンサーの中身

吸排気系

今のところ純正のサイレンサーを付けてるので押入れの中に入ってるバレル4Sサイレンサー

でもやはり軽量化を考えるとなんとか使えるようにしたいところ・・・
現状の不満な点は
①純正よりも音が大きい
②発進時にガッ!っとなる(出力特性変化)
①については
色々マフラーエンドの加工したりで多少は静かになったけど まだ工夫の余地があるのではないか?

②については
排気の抜けをもう少し鈍くして出力特性を純正に近づけられないかな?
ということでもう中身になにか仕込んでみようかと思いまずは分解調査です
バレル4のグラスウールの交換は先達の記事を参考に
まずはリベット外し
「ドリルで削り取る」とは見かけるけど・・・やるのは初めて・・・

何度か試行錯誤して結果としましては
・5.5mm~6mmのドリルでゆっくり慎重にリベット中心を掘り進む(リベットの径より少し大きいドリル
(サイレンサー本体を削ってしまわないようにユックリ)

・丁度良く削り進みむとリベットの皿の?ところが削り切れて取れる→皿部分がクルクル回りだすのが合図

・最後にピンポンチなどで内側に叩きこみ外す

みたいな感じ
よ~し終わった終わった っと喜びもつかの間・・・

エキパイにつながる所の蓋が全然外れないぞ・・・
手で引っ張ってもびくともしない
タイラップで棒に引っかけて引っ張ってもびくともしない
全然力が入らない&変形させたくない・・・というのも合わさり途方に暮れる・・・
ひょっとしてエンド部なら外れるんじゃ?と思いリベットを外してみるもののこちらも動かない・・・
固着して外れないのでは?と思って内側にゴムハンマーで打ち込んでみたら内側に少しずれた

そしてやっぱり緩まなかった・・・
その後しばらく試行錯誤しようやく外れた・・・

蓋の外し方(自己流)
・リベットを取ったらミッドパイプを接続しスプリングも付けておく
・サイレンサーを脇に抱え込み固定しミッドパイプを掴んで細かく左右に揺らしながら外そうとガンバル
・大きく揺らすと変形しちゃうので細かくギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ・・・・
・最初はまったく外れる気配が無いけどあわてずにギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ・・・・

・結果:外れる
・液体ガスケットが塗ってあり結構抜けにくくなっている模様

本当はサイレンサー本体をシッカリ固定してやるのだろうけど・・・グラスウール交換をやろうと思ってる人は焦らずに
エンド部の蓋は塩ビパイプでガッっと内側から叩きだしました

バレル4の中身は
・本体
_0035266.jpg
・グラスウール(メッシュ網、ステンウール、グラスウールの積層構造)

・パンチングのステンレス?の筒(先細り)

ステンメッシュの網は一番内側
次のステンウールは結構な量?
その外側にグラスウール(約1m分)

調べてみるとグラスウールが吹き飛ばないようにとの構造らしい?
確かにそんなにいっぱい乗ってはいないがグラスウールにそれほど劣化や減りはみられない
パンチングのパイプは先が少し細くなっている、パンチングの無い部分もあり

どうやら先細りなのは良い感じで排気効率はどうのこうの・・・というものらしくはある
パンチングされてない部分は溶接の為?それともこれも性能が云々ということか
う~ん
これの抜けを鈍くしつつ消音効果を増大させるには・・・と改造計画を考えると
・排気干渉型のインナーサイレンサーを中身に仕込む
・パンチングの筒は穴がもっとあいたものを自作
・ステンウールの量を減らしグラスウールを増やす
・マフラーエンド部ももう少し形状を考える
と言ったところでしょうか
結果どうなるか想像つかないが目下のところ加工中です
静かで軽くて純正みたいな排気のものに運良くなってくれればいいのだが・・・

吸排気系

Posted by カイトス