Panasonicのテールアップサドルに交換

カスタム(CITY-X)

CITY-Xの純正のサドルはこんな感じなのですが

運動不足の緩い我が尻にはちょっと痛くて
とくにこの真ん中の溝の淵のところ、ここが痛くなる

ということで厚手っぽくてお手頃なPanasonicのテールアップサドルに変えてみました
純正と比較して肉厚&スプリングも付いてるので期待大

純正と比較するとこんな感じ
テールアップというだけあって後ろ側が盛り上がり腰を支える形になってます。

シートポストから純正サドルを取り外し、テールアップサドルの付属の固定部分も取り外して取り付け
純正のシートポスト部分の調整には6mmの六角レンチが必要です。

取り付け角度は何度か試してこのくらいの角度に、前方のほうが地面に平行に近い感じに調整
前後の位置は太ももの干渉具合をみつつ最終的に一番後ろ側に寄せました。

乗り心地はというと今まで出てた痛みは解消しまして当初の目的は達成です。
厚いクッションとスプリングの効果か段差の衝撃も少しだけマイルドに。
でもちょっと尻~太ももの動きに干渉するようなきがしないでもない、このあたりはもう少し尻を鍛えて再検討かなぁ・・

追記:サドルのロゴ消し
YAMAHAの自転車にPanasonicのロゴが付いてるのはいかがなものか、ということでロゴを消しました。
プラモ用のエナメル溶剤をペーパーウエスに付けて優しくゴシゴシと擦ると綺麗に消えてくれました。

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス