工具整理2021

工具紹介

セローいじりの為に色々買った工具達
あちこちに散らばっていたものをおおよそ集めるとこんな感じ

コッチがいいかも、アッチがいいかも、車庫と部屋にそれぞれ置いておこうとかで役割が被ってる工具も多い
我ながらよく買ったものです・・・
防錆油を塗りつつも分類してこんな感じ

ちょっとここで工具紹介を少々

ソケットレンチ
ハンドル関係はコーケンのものを主に愛用、ソケットはコーケンやSTRAIGHT、アストロプロダクツのものなど色々で特に統一していない
主に活躍したものは
・コーケン 1/2(12.7mm)SQ. ロングスピンナハンドル
  ドライブスプロケットのナットやステムナット、リアサスの根本など大サイズのソケットを使って力がいる場面で活躍
・コーケン Z-EAL 3/8(9.5mm)SQ. ラチェットハンドル
  8mm~17mmくらいのソケットを利用する場合に使用、コ・コ・コ・コ・・と空転の感触がステキ
  ラチェットハンドルはコレ1つで満足してしまい有名メーカーの他のラチェットハンドルを買うことはほぼなかった
  

タイヤレバー
タイヤ交換などは前輪を数えるほどしかおこなっていないけど携帯用にと色々買ってしまった
携帯するとすればやっぱりモーションプロの T-6コンボレバーでしょうか、なにより軽い
小型化を目指してトピークのスーパースチールタイヤレバーやコーケンのタイヤレバーも揃えましたが
やはり長く大きいレバーが安定して作業できます、小さいものほどタイヤに弾かれて吹っ飛んでいく頻度が多かった

トルクレンチ
これは2代目ですがSTRAIGHTの安かったやつ、セローの規定トルクは脱脂をしっかりした状態の値であるのですが
おおよその場面で完全脱脂はできていないので規定より2割引きくらいの値で締めてました
ゆえに精密で高いトルクレンチも求めることもなく・・・
でも最初のほうはKTCのデジタルなトルクレンチが欲しかったなぁ~

メガネレンチとスパナ
主にKTCのもので揃えてました
ハンドル周りで多頻度で使ってた8~12mm
アクスル外しやリンクのグリスアップなどで多用していたのは
 ・超ロングストレートめがねレンチ17mm-19mm
 ・45°×6°ロングめがねレンチ 19mm-22mm
 ・45°×6°ロングめがねレンチ 14mm-17mm
 ・ストレートショートめがねレンチ 17mm-19mm
 ・コンビネーションレンチ 17mm
スパナが1つ交じってるのはリンクプレート部分のナット押さえ用です、メガネレンチだと締めたあとにチェーンガイドに挟まれて抜けなくなってしまうので
アクスルやリンク回りの分解ではレンチは長いほど楽で安全に作業できます、小さいレンチだとナンバープレートに頭ぶつけたりと大変です。

モンキーレンチ
バーコとTOP工業のものを主に愛用
バーコは最初ネットの話を元に買ったものですがウォームを締めた時のガタツキの少なさや食いつき具合が気に入りそのまま常用、顎の部分が割と小さいので携帯にも向いています。
一番小さいものはイレガのものですがバーコの生産メーカーとどうやら同じらしい?小さいながらも顎の開きも大きくなかなか携帯に良いと思います。

アサヒのライツール
携帯用にと取り揃えたものですが・・・出先のトラブルなどほぼなかったのでほぼ使わず・・・でも軽いです

ロッキングプライヤー
IRWIN (アーウィン)のバイスグリップを主にそろえてました
ロングノーズのものはレンチ替わりに携帯するのも良いと思います、ガッチリ嚙ませればリアアクスルも回せます(傷はつきますが)でも結構重いです。
話がちょっと変わりますが、折れたレバー替わりにロッキングプライヤーで代用~みたいな話がありますが正直にいって自分は怖くてできそうもないし大きすぎてレバーの代用としては無理がありそうなので交換レバーは常備してました。

プライヤー(クニペックス)
プライヤーはクニペックスにこだわったわけではないけどネットの評価につられて色々と買っちゃってます
コブラは強力な工具だと思う・・・でもほぼ使う機会が無かった・・・でもカッコイイから3本も・・・
対してニッパーとプライヤーレンチは色々活躍
特にプライヤーレンチは傷を付けたくない塗装されたミラーのナット回しとか潰したり曲げたりと小型プレス機or万力として主に活躍、大きな250mmサイズを買ったほうが良かったかもしれない
でもボルト回しなどの通常作業には「握っていないと回せない」ことが逆に使いにくい原因にもなったり、これは利点でもあるので要は相手次第
ニッパーは普通にバチバチ切れるので普通にワイヤーカットなどに
小さいペンチは携帯用です。

最後にちょっと変わり者だけど活躍したもの
・ギアレンチ(シグネット)
 シートのボルトやフロントフェンダー、チェーンカバーのボルト回しなどソケットレンチを出すより軽くて速い
 8mm~10mmのものが1つあれば結構楽できると思います
・メガネレンチ75°(STRAIGHT)
 ソケットレンチを使わないとうまく回せない邪魔者が多いレバーのボルトやハンドル回り、ナットの抑え用などでソケットレンチを使うよりお手軽に回せますので1つ持ってると便利(自分はいろんな場所に置いておいたので3本もありますが)

個人でするメンテ程度であれば多くの工具は一生モノの思いますしバイク用品は多くは断捨離しましたが工具はほぼ残しました。
いつかまた活躍する時がくるかな?

工具紹介

Posted by カイトス