TOP工業 エコフォーク

工具紹介

TOP工業のエコフォークって小型&薄型モンキーレンチです


モンキーレンチは敬遠されがちな工具の代表みたいなものではありますが
自分としてはスパナの遊びがどうにも気になってスパナよりモンキーレンチのほうを好んで使ってます
携帯工具構成とか日々のメンテとか考えてるうちに小さく薄型のモンキーレンチがちょっと欲しくなり
自分の中ではモンキーレンチなら「TOP工業」ということでコレを選んでみました。
なにが「エコ」なのかはちょっと謎ではありますが特徴としては
・先端厚さは2.5mm
・製品重量95g
・口開き:7mm~26mm
・アゴのでっぱり無いコンパクトヘッド
・作業性を高める指掛けフック
でも注意事項として
・薄型なので普通厚のモンキーより強度低い
・コジッちゃダメ
・全閉はできません
というのもあります
アゴのガタツキ具合はさすがにハイパーレンチと比べると多少多いけどまぁ合格かなと思います
構造上全閉はできませんがセローの場合は最小のボルト径は8mmだと思うので問題なし
用途としてはダブルナット風になってるミラー稼動部の調整や比較的小さいボルト(8mm~10mm)かなと

ちょいと奥まったとこにあるボルトなどは薄型のほうがボルトの面が見やすくアゴの開け閉め確認が容易です。

小さい割になかなかしっかりしてるものとは思えます。
1個あればなにかと役立つんじゃないかな~と

工具紹介

Posted by カイトス