KNIPEXの強力斜めニッパー

工具紹介

クニペックス(KNIPEX)のパワーニッパー(強力斜めニッパー)です。
(長さ160mm、刃の硬度約60HRC、硬線2mmまで)

以前はホームセンターの400円くらいの安いニッパーで何でも切ってたのですが
固いモノ切るとわりとすぐ刃こぼれ
 →プラスチックや樹脂を切るとき切りきれずイラッっとすること2回・・
そして樹脂系と固いモノ系を使い分ける事にしました。このニッパーは固いモノ用
これといって特徴はあまり無いけど、標準のものより支点の位置の関係で強力らしいです。
ステンレスワイヤーや電線切り、厚い樹脂を大雑把に切ったり、あとはアルミテープ毟り取ったり・・・
それなりに活躍中です。
ピアノ線もOKらしいのでステンワイヤーくらいならプチプチかるーく切れます

160mmってサイズはバイクにも車載できるようにと選んだのですが、鉄ステーの切断はちょっと厳しい
もっと長い物にしておけばよかったかな~と思ってたり。
切断系工具は消耗品な感じが強いですが、やっぱりちゃんとしてるのが1本あると便利です。

工具紹介

Posted by カイトス