レバーを4フィンガーへ交換

ハンドル周り

セローに付けてるレバーはクラッチ側ブレーキ側共にZETAのピボットレバーCPの3フィンガー



バイクを買ってから割と早い時期に交換しました。
当時は自分の手が小さいほうで純正だとレバーが遠くてきつかった為、
レバー距離の調整機能を見込んでコレを選びました。
(可倒機能はその機会をアーマーハンドガードに全て阻止されて未だに見せ場なしです)
なんでその時に3フィンガーを選んだかといえば・・・
・ショートレバーのほうが倒した時に折れにくいと見聞きしてたとか
・ショートレバーってどんなものなのか気になってたとか
・レバー操作は指1本、2本でするものだと雑誌に感化されてたとか
(指1本でやるのならショートでもロングでも変わらないじゃ~と思ってた)
・なんだか玄人っぽいからとか
思い起こしてみるとそんな理由だったと思います。
そして今現在、バイクについて少しは自分の考えを持つようになり
色々装備見直しをしているうちにレバーの4フィンガー化に思い至り交換してみました。
つまるところ「もうちょっと楽にならないかな~」ってことなのですけども(⊃д⊂)
準備したのはピボットレバーCP 4フィンガーの可倒部のリプレースメントパーツ
クラッチ側:ZE42-4100
ブレーキ側:ZE41-4100
交換はまず稼動部のボルトを4mmの六角2本で押さえつつ外し

調整ネジのとこにバネを保持してるラバーが共締めされてるのでこの調整ネジを外すとバネが取れます

3フィンガーと4フィンガーを比較してみると15mmほど差がありました。


交換後

4フィンガーでもアーマーハンドガードには干渉せず大丈夫でした

所感:
・想像してた通りにクラッチとブレーキの操作が少し軽くなった。
なんで今まで3フィンガーにしてたのだろうと思うほどに・・・
信号待ちでNに戻さずクラッチ切ったまま保持してる時とかに特に感じる
・クラッチとブレーキの操作が少し細やかにできるようになった気がする
・親指の付け根部分はグリップの鍔部分にあんまり接触しなくなったのに気づいた
最初から4フィンガーのを選んでおけば・・・とも思いましたが
その時はその時で将来的にショートな3フィンガーが気になっていたであろう事は想像できます・・・
「自分に合わせたカスタム」へはまだまだ寄り道が必要なようです。

ハンドル周り

Posted by カイトス