STRAIGHTのデジタルタイヤプレッシャーゲージ

その他メンテ用品

今まで使用してきたタイヤゲージはエトス(ETHOS)の究極エアゲージ
シートポーチに入れっぱなしの割には壊れることもなく直角なチャック部分の使い勝手が良い品です。

しかしながらちょっと場所を取っちゃう事が今頃気になり始め・・・
色々物色して手に入れたのはSTRAIGHTのデジタルタイヤプレッシャーゲージです。


究極エアゲージとの大きさ比較

選ぶ時の条件は以下のような感じでした
・デジタルである事(同じアナログ式じゃ面白くないから)
・長さは20cm以内である事(シートポーチの長さの限度)
・あんまり厚みが無い事
他の候補として
STRAIGHTのヤツが購入者の評価が随分良かった
サイズも形も機能も希望範囲内ということでSTRAIGHTのに決めました。
長さは約19cm、厚みは約2.5cm

裏側の電池入れ部分、バックライト用と測定用で電池が分かれています。
(バックライト用電池が切れても測定できる?先にどっちが切れるかわかりませんが・・・もしくは形状の都合か)

表示部のバックライトは赤色で計測単位はpsi,bar,kgf/cm2,kPaの四種類切り替え式

OFFにしても次回ON時には最後に選んだ単位を憶えています。
使ってみますと押し付けて一秒くらいかな?「ピー」っと鳴って完了

デジタルって1回測る毎にリセットが必要なのかなと思ってたのですけど
このゲージは押し付けるだけで再計測できるようです。
測り終わった状態でボタンを押すと単位変換できた(自分は使うアテがありませんが)

究極エアゲージと測定値を比較してみますと

デジタルのほうがちょっと高め?、どっちが正しいかもはや謎なので同じくらいだから合格!ってことに
なかなか良くできてると一番関心したのがこのチャック形状

筒部分が長くバルブのガイドとなってましてチャックがバルブに真っすぐになるようになっており
ありがちな「チャックを斜めにあてちゃってブシュっと抜けちゃう」って事が少ない感じになってます。
なので手を離してもこの通り

何回か試してみまして、ブレーキディスクが邪魔なバイクの場合は右手でゲージを摘まんでバルブにセットして
左手でチャックの上をポチッと押さえる感じでやるとディスクに手を挟む事もなく楽に測れそうです。
あと空気抜き時にチャックの先でやろうとすると浅くしか押せないようなのでちょっと改造

抜き安いように空気抜き用の角をタイラップ巻いて作っておきました。

チャックがもう少し直角に近ければ最高だったのですけど、使い勝手はなかなか良い品と思えます。
これから先はコチラがシートポーチに常備という事で

あとは耐久度がどのくらいのものかはこれから先検証です。壊れたら記事ネタにでも

その他メンテ用品

Posted by カイトス