ブレーキセーバーの補修

ガード類

ブレーキセーバーはブレーキペダルを岩などにぶつけた時にがあらぬ方向に曲がったり、
ペダルとフレームの隙間になにか入り込んで引っかかるのを防ぐアイテム

随分前に付けてたブレーキセーバーですが、ある日見ると取れてました。

状況とその外れ方からしてその役割を果たしたわけではなくちょっと前にブレーキの位置を下げていたので
そのせいで強くブレーキ踏んだ時に引っ張られて外れたみたい。
今までコレが活躍してたかどうかは謎ではありますが隠れてがんばってた可能性も捨てられません。
この前のツーリングでも枯れ木が膝の上に飛び上がってきたりと心配の種は尽きませんので再作成です
今回はほんのちょっとスマートな感じにする為にタイコ付きの1.5mmステンレスワイヤーを準備
ナットで固定するような接続方式も考えましたがどうもフレームとかにぶつかって音が出そうだったので却下

以前と同じくアルミの留め具でカシメて

2mm径の細いチューブを被せたりして

こんな感じで


今回はブレーキペダルの調整で突っ張らないように多少余裕を持たせました。
オマケと言ってはなんですが、以前から疑問に思ってた事を余りのワイヤーで試してみました。
疑問とは
ブレーキペダルには「ブレーキセーバー」として製品がちゃんとあるのに
シフトペダルにはそういった製品がなんで無いのか?

という事
試しに付けてみますとなんとなくソレらしい理由もわかったような・・・

シフトペダルはブレーキペダルより稼動幅が大きい
 →ゆえにワイヤーの遊びを多く取らないといけない
  →そうすると下に垂れて余計なモノを引っ掛けるかもしれない
   →ついでにペダルの下端位置も下になりがちで余計にあぶない?
    →もしそうなると危ないから何処も製品化しない
そんなとこかな~と
スプリングかゴムかでワイヤーの遊びを無くすような作りも考えてみましたがそれだと操作に負荷がかかるかな?
ガンガンぶつけるような道をいっぱい走るならそういうの作ってもいいかなぁ・・・
う~ん・・・シフトセーバーは保留で・・・

ガード類

Posted by カイトス