セロー250のクランクケースカバーガードを自作

ガード類

セロー250用の純正のクランクケースガードは5000円します
そんな値段はボッタクリではないかと思うのですが・・・
でも最近よくこけるため、気づけば右のクランクケースに2個ほど傷を発見
なんだかちょっと欲しくなってたり
そんなこんなで自作してみました。
最初は100円ショップで樹脂の皿を買って両面テープで止めようかと思ったのですが

加工してるうちに「これはいかんだろう・・・」と思い直し中止
次になんだか丁度よさそうなビニールプレートなる配管用部品?をチョイス
サイズがいっぱいあったので丁度良いものを加工しました。
右側の分はケース部に段差があるので分割し貼り付け
(下の部分が欠けているのはブーツに引っかかりそうだったのでカット)


左側の分はボルトの邪魔にならないようにちょこっとカット

すこしクランクケースに丸みがあるので鍋で茹でて曲面にあわせて曲げてあります
(鍋でゆでて柔らかくなるような素材ですが、クランク部の温度ではとろけることもないようです)
両方とも強力両面テープで貼り付け、林道もはしりましたが特段剥がれることもなかったです
(塗装したのですがそれはガンガン剥がれてますが)
材料を黙ってればそれなりにそれらしく見えるかな?と信じたい・・・
ビニールプレートは強度的にはそこまで硬くないものですが傷防止にはおそらく役立ってくれるとは思います。
でもお金に余裕できたら本物を買ってみようかな・・・

ガード類

Posted by カイトス