セロー250にフロントディスクプロテクターを付けてみる

ガード類

ディスクガード、ディスクカバーとか呼び名はいくつかありますがブレーキディスクを保護するアレです。
防御力は樹脂製なので知れていますが・・・ガード好きとしては付けたいところ・・・
しかしセロー250にはキャブ仕様時に純正のディスクガードがありましたが今はもう発売されていません
倒立フォーク用のを改造して付けようかとも考えた事もありますがステーとかでくっつけるのは場所がまずいなぁ・・・
と断念してました。
今回は昔の車種の正立フォーク用のディスクガードを付けてらっしゃる方を見つけたので早速マネしてみました。
準備したのはPolisportってメーカーのHONDA XL 02-09用のフロントディスクプロテクター
(正立フォーク用の新品ディスクガードはこれしか見つからなかった)


以前売ってたという他のメーカー製によく似ている・・・ここが作ってたのかな?
内容物はディスクガード付のフォークカバーって感じ、反対側の分もついてる
セローのフォークに合わせてみると
_0032720.jpg_0032721.jpg_0032722.jpg_0032723.jpg
_0032726.jpg_0032727.jpg_0032728.jpg_0032730.jpg
ちょっと干渉するところがあってポン付けではちょっとディスク部分に届かない感じ
逆側のカバーはちょっと削るだけで付そう・・・でも反対側のフォーク用のパーツは今回付けずディスク側だけ活用です
早速印をつけて
削って→合わせて→削って→合わせて→削って→合わせて→削って→合わせて・・・・

最終的にこのくらいに


主な削りポイントは
・アクスル部分の穴あけ&拡大
・後ろ側のキャリパー干渉部分の大胆カット
・ブレーキホース部分の干渉部分カット
・下部の結束バンド穴の追加(縛った時の変形量軽減の為)
・その他ちょこちょこ
装着


ちょっと密着させすぎて後ろ下側のクリアランスが微妙なのでちょっと結束部分の裏を樹脂板で密着具合を調整してます
縛って取り付けて見ると結構変形してディスクに接触したりとかありましたが、まぁなんとかそれらしく装着できました。
取りあえず今は仮付けですが思いっきりタイラップで縛りあげると風圧くらいではずれたりはしなさそうです。
場所が場所だけに装着時には接触してないか十分なチェックが必要かと思われますのでご注意を
しかし・・しばらく乗って無いからディスクに錆が・・・今度走って落としてあげないと・・・
逆側はバランスが悪いから昔作ったフォークガードでも付けようかな~

ガード類

Posted by カイトス