セロー250のメンテナンスメモ 2013/3/9

メンテ(日常)

半年に1度のオイル交換と消耗品をを交換です。
実施内容
・オイル交換:ワコーズのトリプルアール15W-50(前回と同じ)
・オイルフィルター交換:キジマ #105-518(Oリング付き)
・オイルフィルターカバーの汚れ取り
・オイルフィラーキャップのOリング交換
・チェーン張り調整
・プラグ確認
オイルは色からはよくわからないが、とりあえず変な欠片は落ちてこなかった

マグネット付きドレンボルトには特に大きい金属片などは無し

フィルターカバーの内側の部分、Oリングはめるとこの外縁に良く見ると汚れ?のようなものがあるのに気づいた
エンジン側はツルツルのピカピカなのにカバー側だけについていた

オイルが薄く残って熱でこびりついたものかな?爪で擦ると少しはペリペリっと剥がれたが大部分は
軽く擦っても剥がれず頑固にくっついてる。
以前にここのフィルターカバーからオイル滲みがあったのでOリングの劣化とともにコレも要因の一つなのかも
と判断してがんばって擦って落としてみた。

カバーの部分はしばし監視対象
※「OリングにはヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした
何度か拭いたはずだがオイルフィラーキャップの周りが怪しい汚れて方をしているいるようなので
Oリングの劣化によるオイル滲みを疑う

そういえばココのOリングはセローを購入してから交換した記憶が無い
20mm径のOリングはホームセンターにも売ってるけどひょっとして耐熱性が違うかも?と心配で純正品。
(今後は細かく変えてあげようと思ってまとめて5個くらい注文)

はめる時はエンジンオイルに浸けてから
※ここのOリングも「ヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした

コチラもしばし監視対象

次に発進したときとかチェーンあたりからカチャカチャ音がするような気がするので少し張り調整をと
まず元のスネルカムの位置を記録用に撮影、「10」のとこ

反対側も念のため撮っておくかな~と見てみたら・・・

あれ・・・「9」 ∑( ̄□ ̄;)
どうやら今まで左右違う値のスネルカム位置で走ってたみたい・・・
アクスル締める時は入念にチェックしてたつもりでしたが、前回は最後の確認を疎かにしてたのかも・・・
冬場であまり走ってないとはいえ気づかないものですね・・・
カチャカチャ音はコレが原因?
同じ値で調整して今回は確実に最終チェック

チェーン側のスネルカムを10の位置にしたことでチェーンの遊びがちょっと減った状態になった
まだ走って試してないけど追加記事がでなければカチャカチャ音はコレor遊びが多すぎが原因ということで
(チェーンは130リンクのものに変えてるのでスネルカムの位置はノーマルとは違うかも、純正は128リンク)
最後にプラグをチェック

多分まだ大丈夫だろうと判断
プラグの再利用時は回らないとこまで手で回してしめてそこからプラグレンチで12分の1回転増し締め
(プラグの箱の裏にそんな雰囲気な事が書いてあったので)
今回はスネルカムずれが非常にショック
慣れたつもりでいたけどまだまだ注意が足りないようです・・・
odo:13921km

メンテ(日常)

Posted by カイトス