CITY-Xのハンドル交換 ZOOMライザーバー AL-153

カスタム(CITY-X)

CITY-Xのハンドルポストは限界まで上げてるのですがもう少し上げて手前側にして上体を起こしたい。
あとハンドル幅が狭くてハンドルが切れすぎなのでもう少し広いものにしてやんわりとさせたい。
それと純正グリップがちょっとベタベタしやすいのが気になる

ということでハンドル交換してみました。
交換したハンドルは交換事例の記事にあったZOOMライザーバー AL-153

グリップはエルゴンのグリップに変えたかったところですが品切れだったので
スポーツ用品店にあったTIGORAのグリップを準備

純正と比較するとこれくらいの差

ひとまずレバー類はそのままにしておいて取り付けできるかチェック
取り付けは問題無し、ワイヤーの長さも特に問題なさそうなので特にハンドルはカットせずそのまま装着

ブレーキレバーなどがグリップをはずさないと取れないようだったのでグリップはカッターで切断し取り外し

レバー類を移設したあとに新しいグリップをシフター分の長さやレバーの長さを見つつ調整しカット
グリップは水を少し付けて押し込んだら割と簡単に入りました。

前傾が緩くなって随分と楽な姿勢になりました

前のグリップはちょっと握る部分が狭かったので少しグリップも広めにしてあります

姿勢や操作感はおおむね思ってた通りになってくれましたが、もう少し高いAL-156でもよかったかな?

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス