自転車のカゴのクッション自作

カスタム(CITY-X)

CITY-Xに装着してる前カゴはOGKのチューブパイプフロントバスケット(FB-065)
樹脂製のカゴで金網のカゴよりも買い物袋に優しいのがウリ
でも荷物が少ない時はやっぱり段差で中身が跳ねるしヨーグルトのカップとかに比べれば十分固い

もうちょい荷物に優しくならないかなとクッション的なモノを探すものの
カゴ用のクッションとかいっぱいあるだろう~と思ってたけどそんなに売ってない…
自分も今まで深く考えてなかったしそういうものなのかなと

既製品ではひとまず丁度良いのが無いのでハンズマン(ホムセン)からクッションマットを買ってきて自作です
(このクッションマットは後で調べてみたらfriedola(ドイツ)というメーカー製)
隙間が適度にあり水切れ良さそうで且つほどほどに肉厚で低反発なマット
重量物には向かなそうだけど自転車のカゴに入る程度のものであれば十分かなと
ほかにも使えそうなので多めに購入

カゴに合わせて適度にカット(28cm X 28cm)

あとはカゴに軽く固定
カゴの両サイドに穴をあけてショックコードを通して前側の押さえ

後ろ側は水抜き穴が元々あるのでそこに結束バンドで固定
対候性が不明なのでボロボロになってもすぐ交換できるようにしました

T字の六角レンチを入れて試走した分には十分飛び跳ねは抑えられました

クッション底面が隠れてるカゴだからこそかな~全面がメッシュのカゴだと変な目立ち方するかも?

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス