内大臣椎葉林道

オフロード

かねてより行って見たかった内大臣椎葉林道にいってきました。
(何度か昔行こうとしたのですが全部道に迷って断念してます・・・)
長いダート林道ということでプロテクタはフル装備
オフブーツが欲しかったとこですが、間に合わず
セローのほうは箱とかサイドバックとか外して行こうかと思いましたが、
まぁ大丈夫だろうっということでそのまんま出発です。
また道を途中で間違えて人吉に行きそうになりましたが、
気づいてなんとか内大臣橋の案内板発見、林道入り口はこの橋を目指せば大丈夫らしい。

あとは道なりに走って

更なる案内板はっけん

横に地図

更に進むと内大臣橋に到着

橋を渡ると駐車場とトイレ

更に進むと

林道の入り口到着です
いっぱい通行止めの看板立ってますね・・でも封鎖されてるわけではないので入っちゃいます
よく見ると15キロ先で崖崩れで通れないらしい
内大臣林道
砂利ダートというのでしょか、砂利で舗装したかのような道です。

橋から5キロ地点、河に落ちそうな廃屋があります
あと何年かしたら本当に落ちそう・・・
5.7キロ地点、変電所かなにかの横を通過

更に進むと8キロ地点に分岐
でも鉄の門で封鎖されてます


10.8キロ地点 なんだか封鎖されてます。


林道だから林業優先?なのだろうか・・この道の先が宮崎に抜けるルートのはずだけど・・
ロープを超えていく気にはならず、すぐ横の支道にいってみます
「北内谷林道」の標識があります。

どうやら山登りの道っぽいドンドン上がっていきます
進むにつれて大きな石がゴロゴロし始めてきました
鹿とタヌキを見かけるもののカメラ出す間もなく逃げられました。
そして16キロ地点、崖崩れ現場に到着


人一人通れる幅の道っぽいのはありましたが、
足場が見るからに崩れそう・・・ここで引き返しました。

この林道を振り返ってみて
・2~3センチ前後の砂利道
・ワダチは浅いが中央に砂利が固まってる場所が多いのでハンドルを取られやすい
・時々雨水の流れる溝が横切っている、なだらかな段差です
・ブラインドコーナーが結構多い、対向車注意
・川沿いの道なだけに転落注意
・椎葉のほうに抜けるためには伐採中の場所をロープ外して突破する必要があると思われる
 でもその先が開通しているかは分からない。
スタンディングの練習もしましたし、ダートでの曲がり方、バイクの挙動など
今回は色々勉強になりました。
今度いくときは箱外していこうと思います・・・あとオフブーツも・・・

オフロード

Posted by カイトス