ツーリングマップル2011

雑記

ツーリングマップルの2011版が本屋に並んでたので何か違いあるかな~と
ちょっと立ち読みしてたら・・・
「あ 横谷林道と大通越林道のとこに林道名がちゃんと入ってる!!」
っとさっさとそのままレジへ(´・ω・`)

2009年版を今まで使ってきたのですが、横谷林道とかはただのダート道の表示しかなかったのです。
「これは新たな林道なんか載ってるんじゃ?」
と期待しつつ家でゆっくり2009年版と見比べてみると
「吉無田林道と外輪山南方面は相変わらず点線表示だなぁ・・・」
「祝川林道は舗装されてるのにまだダート表示だ・・・」
「内大臣林道と椎葉林道のお勧めルート表示なくなっちゃった・・・」
「あれ・・このダート道は舗装路表示にかわってる・・・あ・・ココも・・あそこも・・」
地図は2年も経つと結構変化があるものですなぁ
内容に変化があるということはそれなりに調査されて最新化されているということなので
悪いことでは無い、むしろ良いこと、舗装されるのは地元の人が便利になってるはず!
すこし当初の期待はそがれましたが・・・
今まで林道めぐりなどしていて地図で思うところは
「山頂に続かず一般道に合流している【その他・徒歩道】(細い点線)が怪しい」
これはあいかわらず無数に表記されてます。
今年は地図に名前が載ってない隠れた林道を色々探し回ってみようかな~

雑記

Posted by カイトス