第二回ケミカル防錆性能テスト

ケミカル検証

自分も気になってしょうがないので第二回ケミカル防錆性能テストを実施です
今回は脱落分を除去できるように個別に台座を作成
プラダンを短冊に切って、薄いペット板で足を作ってこんな感じに

塩水がすぐ流れ落ちないように傾斜を緩やかにしてみてます
これを量産し番号を振って両面テープを張り付けて準備

そして小サイズのカッター刃を二枚一組で使用、折線の無いカッターの裏側を表になるようにします

ケミカル塗布の手順は
①カッター刃(小)をパーツクリーナーで洗って2枚台座に貼り付け
(折線の無いカッターの裏側を表になるように)

②張りつけてからもう一回パーツクリーナーで洗浄

③ケミカルを良く振る

④もっと振る

⑤違う場所にブシューっと3秒くらい噴射後にカッター刃に洗うかのように噴射し塗布

⑥軽く振って余分なケミカルを落とし箱の中にセット

※箱は蓋をして他のケミカルの噴射が侵入しないように注意しつつ
を35回繰り返し・・・なんとか準備完了

で今回のテスト用に色々集めたケミカルは以下の35種
(グリス類は塗布方法にオイルと差が出るし用法が違うので前回のテストで十分ということで取り除きました)

——————————————————————–
01.KURE 5-56
02.KURE 5-56 無香性
03.KURE スーパーチェーンルブ
04.KURE スーパー 5-56
05.KURE 2-26
06.KURE 3-36
07.KURE 6-66
08.KURE シリコンルブスプレー
09.KURE シリコングリースメイト
10.AZ スーパーオイルスプレー PRO
11.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001
12.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001
13.AZ オイルスプレー Z-45
14.AZ 滑るグリーン シリコンスプレー
15.AZ 長期防錆オイル
16.AZ チェーンルブ ロングライフ
17.WAKOS ラスペネ
18.WAKOS ラスペネ業務用
19.WAKOS チェーンルブ
20.WAKOS メンテルーブ(旧缶)
21.WAKOS メンテルーブ(新缶)
22.WAKOS シリコーンルブリカント
23.WAKOS フッソオイル105
24.WAKOS トリプルアール15W-50
25.YAMALUBE スーパー防錆潤滑浸透剤
26.YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
27.YAMALUBE フォークオイル G-10
28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
29.コロンブス アメダス
30.プロスタッフ 防錆潤滑剤 無香性
31.プロスタッフ シリコンスプレー
32.Holts トップオイル
33.BOLL 錆止めオイル
34.GA チェーンソーオイル
35.サラダ油
36.なにも無し
※ 03.KURE スーパーチェーンルブ、09.KURE シリコングリースメイトについては粘度が高すぎで
山盛りになってしまったので表面を軽く拭いました
——————————————————————–
脱落条件:カッター刃2枚ともに茶色の錆、錆汁がでた場合脱落とする
以下は実験結果報告
※保管は蓋をした状態(湿気がほぼ逃げない)状態です
◎3/7 昼頃に実験開始
まず1日目は余分なケミカルの落下、および馴染み用としてそのままなにもせず放置

◎3/8 1日過ぎた昼頃に塩水スプレーを作成し噴霧
今回はスプレーの噴射が細かく均一な500円ほどのちょっと良いスプレー容器を準備
塩水は500ccのお湯に25g軽量スプーン1杯の食塩を混ぜて作成しこれを噴霧
以後高湿度状態&毎夜塩水スプレーを継続

◎3/8 夜 (塩水噴霧から半日)

なんかスゴイ数が茶色く! 茶色になるということは塩水がカッターの表面に到達しているということか・・・
ってことで以下は脱落判定で別室行き

08.KURE シリコンルブスプレー
14.AZ 滑るグリーン シリコンスプレー
22.WAKOS シリコーンルブリカント
23.WAKOS フッソオイル105
24.WAKOS トリプルアール15W-50
26.YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
27.YAMALUBE フォークオイル G-10
29.コロンブス アメダス
30.プロスタッフ 防錆潤滑剤 無香性
31.プロスタッフ シリコンスプレー
33.BOLL 錆止めオイル
34.GA チェーンソーオイル
35.サラダ油
36.なにも無し
今回は傾斜を少なくしたので塩水が表面にとどまりやすいのと最初からの塩水投入で結果が早くでたもよう
シリコン類とエンジンオイル類がやられている、サラダ油も留まる塩水には耐えられなかったか
茶色の発生具合からするとプレミアムシンセティックとフォークオイルは頑張ったほうかな?
フッソオイル105は期待していたが防錆に関しては特に効果無いという結果になってちょっと残念
第一回の実験に比べると錆が一気に出てしまってるのでそれぞれの微妙な差はわかりにくくなったけど
一番を決めるのが目的だからまぁいいか・・・それにこの調子でいけば結果も早くわかりそう
しかし・・・恐るべし塩水・・・
◎3/9 夜 (塩水噴霧から1日半経過)
特に脱落無し
◎3/10 夜 (塩水噴霧から2日半経過)

03.KURE スーパーチェーンルブ、09.KURE シリコングリースメイトを脱落判定
粘度高すぎで軽く拭き取った2種ではありますが、それを考慮しても妥当なところかな?
09.KURE シリコングリースメイトに関しては裏面や隙間からの錆ですが、
カッター2枚ともに錆汁が出てきてるところを見ると浸透性が不足がちの様子、
錆止めとしての用途を考えるとちょっと見逃せないので脱落としました。
シリコンのわりには頑張ったほう(粘度の差かな?)
あとは16.AZ チェーンルブ ロングライフの片方の刃に錆汁1点発生中 もう時間の問題か
◎3/11 夜 (塩水噴霧から3日半経過)
16.AZ チェーンルブ ロングライフの片方の刃に錆2点目発生
でも片方の刃だけなのでいちおうセーフ
◎3/12 夜 (塩水噴霧から4日半経過)
特に変化無し
◎3/13 夜 (塩水噴霧から5日半経過)
粘る16番、そして11番に小さい黒い点がでてきてる、まだ片方の刃だけだからセーフだけども
◎3/15 夜 (塩水噴霧から7日半経過)
16.AZ チェーンルブ ロングライフ を脱落判定
_0031578.jpg
◎3/17 夜 (塩水噴霧から9日半経過)
11.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001 を脱落判定

◎3/21 昼 (塩水噴霧から13日経過)
17.WAKOS ラスペネ を脱落判定

◎3/28 昼 (塩水噴霧から20日経過)
片側の刃だけで粘ってた分も含めて一気に6つ脱落判定
01.KURE 5-56
02.KURE 5-56 無香性
06.KURE 3-36
12.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001
25.YAMALUBE スーパー防錆潤滑浸透剤
32.Holts トップオイル
_0031584.jpg
気になってた5ー56はよく粘ったな~といった印象
5ー56の防錆性能については他の「水置換のみ」の防錆潤滑スプレー類と同等のようである
3ー36も同じく錆びてきたことから5ー56から防錆に関する成分を抽出したものなのかな?
5ー56だからすぐ錆びるとは言えない結果になった
「5ー56をはじめとする水置換のみの防錆スプレー類は・・・」と書くのが正しいのかな
2ー26ももう秒読みなのでKUREはのこり6ー66のみ
AZは結構がんばっている
前回の結果から予想していたけどフッソ入りのスプレー類は軒並み残っている
あとフッソなどが入っていないもので残っているのは(缶の表に謳って無いものという意味で)
05.KURE 2-26
07.KURE 6-66
13.AZ オイルスプレー Z-45
15.AZ 長期防錆オイル
の4種
この4種の(フッソorテフロン)無配合組の1番はどれになるかな?
これからはスプレー回数を増やして結果を急ぐこととする
◎4/1 夜 (塩水噴霧から23.5日経過)
脱落判定 05.KURE 2-26、 13.AZ オイルスプレー Z-45

◎4/3 夜 (塩水噴霧から25.5日経過)
脱落判定 10.AZ スーパーオイルスプレー PRO
_0031605.jpg
フッ素入りの中で脱落がでた、フッ素入りとは言っても差があるもよう
◎4/7 夜 (塩水噴霧から29.5日経過)
脱落判定 07.KURE 6-66
_0031660.jpg
KUREシリーズはスーパー5-56が残るのみ
隣の「15.AZ 長期防錆オイル」も表は良いが裏面が随分錆びてきてる様子でそろそろ
あと「18.WAKOS ラスペネ業務用」も片方の刃の錆発生中でもうすぐ
◎4/9 夜 (塩水噴霧から31.5日経過)
脱落判定
04.KURE スーパー 5-56
15.AZ 長期防錆オイル
18.WAKOS ラスペネ業務用
15.AZ 長期防錆オイル
28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
_0031662.jpg
15.AZ 長期防錆オイルと 28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48については表面に目立った錆は無いが
裏側がやられまくってるようなのでこの時点で脱落としました
(隙間への浸透性がちょっと弱いということで万能感に欠ける)

04.KURE スーパー 5-56については錆が地味に広がってたのに気付かなかった・・・
写真を見返し4/1の時点で片側の刃に錆が発生しているのを確認
4/3夜時点で脱落とみなすこととしました

残り3つですが 19.WAKOS チェーンルブ がもうそろそろかな

◎4/12 夜 (塩水噴霧から35.5日経過)
19.WAKOS チェーンルブを脱落判定

微妙ですがやっぱり錆は錆びなので脱落
やっぱりメンテルーブのほうが粘度が高いのか成分が違うのか・・
残りはメンテルーブの新旧の2つ

◎5/5 昼 (塩水噴霧から58日経過)
21.WAKOS メンテルーブ(新缶)を脱落判定
_0032181.jpg
なかなか錆が出ないので暖かくなったら錆びにくくなるのか?とか心配して塩水スプレーを連射してましたが
このたびようやく錆びてくれましたヽ(゜ー゜;)ノ
20.WAKOS メンテルーブ(旧缶)が残ってますがもう手に入らないケミカルではあるんでコレにて終了としたいと思います
開始から58日後の全体を見返してみるとこんな感じに(発生後もスプレーしてました)


メンテルーブ以外だと
04.KURE スーパー 5-56、15.AZ 長期防錆オイル、28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
が錆発生後も健闘してるかな?
_0032191.jpg
また別記事でまとめでも書いてみます
脱落反映リスト
——————————————————–
脱落(20.0)01.KURE 5-56
脱落(20.0)02.KURE 5-56 無香性
脱落(2.5)03.KURE スーパーチェーンルブ
脱落(25.5)04.KURE スーパー 5-56
脱落(23.5)05.KURE 2-26
脱落(20.0)06.KURE 3-36
脱落(29.5)07.KURE 6-66
脱落(0.5)08.KURE シリコンルブスプレー
脱落(2.5)09.KURE シリコングリースメイト
脱落(25.5)10.AZ スーパーオイルスプレー PRO
脱落(9.5)11.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001
脱落(20.0)12.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001
脱落(23.5)13.AZ オイルスプレー Z-45
脱落(0.5)14.AZ 滑るグリーン シリコンスプレー
脱落(31.5)15.AZ 長期防錆オイル
脱落(7.5)16.AZ チェーンルブ ロングライフ
脱落(13.0)17.WAKOS ラスペネ
脱落(31.5)18.WAKOS ラスペネ業務用
脱落(35.5)19.WAKOS チェーンルブ
中断(58.0以上)20.WAKOS メンテルーブ(旧缶)
脱落(58.0)21.WAKOS メンテルーブ(新缶)
脱落(0.5)22.WAKOS シリコーンルブリカント
脱落(0.5)23.WAKOS フッソオイル105
脱落(0.5)24.WAKOS トリプルアール15W-50
脱落(20.0)25.YAMALUBE スーパー防錆潤滑浸透剤
脱落(0.5)26.YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
脱落(0.5)27.YAMALUBE フォークオイル G-10
脱落(31.5)28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
脱落(0.5)29.コロンブス アメダス
脱落(0.5)30.プロスタッフ 防錆潤滑剤 無香性
脱落(0.5)31.プロスタッフ シリコンスプレー
脱落(20.0)32.Holts トップオイル
脱落(0.5)33.BOLL 錆止めオイル
脱落(0.5)34.GA チェーンソーオイル
脱落(0.5)35.サラダ油
脱落(0.5)36.なにも無し
——————————————————–

 

 

ケミカル検証

Posted by カイトス