モンベルのドライサイクルウエストバッグ

バッグ類

モンベルのドライサイクルウエストバッグです
ドライサイクルウエストバッグ
防水のウエストバッグ欲しいな~
でもクルクル巻くタイプはメンドクサソウだな~
ということで行きついたウエストバッグ
いちおうは自転車向けのウエストバッグでフラップ折り返しの方式ですが
自動二輪でも普通の雨や泥跳ね程度に対しては十分な防水性をもっています
なによりロールアップ方式より中身へのアクセスが早い&簡単
あと比較的薄めの構造なので後ろに荷物を積んでる場合などは干渉しにくくて気に入ってます
※バッグ類で「完全防水」となると「水没OK」の意味になるのでこのタイプで完全防水は無いです
写真色々

ベルト部分にメッシュのポケットと内部にファスナーポケット1つあり
容量はペットボトル4本がギリギリ入るくらい

自分のものはちょっと改造してます
・ベルトを裁縫してショックコードを付けて伸縮性追加
 →ずり落ち防止と座った時と立った時のウエスト周りの苦しさ軽減、ベルトの緩み軽減

・コンプレッション用ショックコード
 →中身の暴れ防止だけどあまり暴れないようなので不要かなと思いつつある

・底板追加
 →硬いものが突き抜けないように念の為&形状維持用

・内部ポケットに腰に当たる部分に樹脂プレート追加
 →硬い物入れてる時に転倒して「ゴリン!」と腰に大ダメージを受けないようにと気休めに

本当は黒色が欲しかったのですが買おうと思った時期には赤色以外どこにも在庫無しだったので・・・
防水ウエストバッグは他社も含めて品切れ状態が多いような気がするような・・・あんまり生産してないのだろうか

バッグ類

Posted by カイトス