セロー250のメンテナンスメモ 20160724

メンテ(日常)

春にやるつもりが色々あって暑い季節になってしまったけど定期オイル交換を実施
フィルターとOリング類は新品交換

磁石入りドレンボルトに特に大きい鉄粉無し

廃棄Oリングの異常、フィルターに異物無し

廃棄オイルの中にも異常な物はみあたらず

オイルはまだ残りがあるヤマルーブのRS4GPを投入、これなかなか良いかも

ついでにプラグも交換しておく

古いほうに特に異常無いけど交換しちゃう

その他の日常メンテも一緒に
チェーン注油、ワコーズのチェーンルブ使用
今回はスプレー直接吹きつけでやったのでよく飛び散るリアブレーキディスクも脱脂をしっかりする

クラッチレバーとブレーキレバーのグリスアップはすっかり存在を忘れていたナスカグリスを使ってみる
(防錆実験の時にナスカルブと一緒に注文してたもの)

結果はクラッチ側は良くわかんないけどブレーキ側はなんとなくタッチが・・・う~ん・・・ほんの少し変わった?かな?
レバーじゃちょっと比較するには変化が微妙でわからない・・・
今回試しにクラッチとアクセルのワイヤーの注油はワコーズのチェーンルブを入れてみました
サラッとしてるのでひょっとしてすごく良いのではと想像しまして

結果としましては
クラッチワイヤーは×
アクセルワイヤーは〇
アクセルワイヤーはチューブの中をワイヤーが引きずってる感触が消えてなかなか良い感じだったのですが
クラッチワイヤーはなんだかゴロゴロした感触が増えて重くなってしまいました
構造の違いによるものかな?
う~む・・・シリコンスプレーみたいな特性でもあるのか、それとも粘性の差なのか
その後クラッチワイヤーはいつものメンテルーブをさし直ししました
あとステップとか各部錆止め潤滑でシュシュとメンテルーブ処理

今回暑い日の屋外作業用にサーキュレーターを導入してみました。
(扇風機も試したけど広い範囲に風が散って思ったほど効果が薄かったので)

これがなかなか快適、暑さ疲れも少ないし蚊もあまり寄ってこなかったし
もっと早く買っておけばよかった・・・

メンテ(日常)

Posted by カイトス