ホーネットADVにクイックリリースバックル装着

ヘッドウェア

走りだした後にあごひもの止め忘れに気付くものの
手袋をしたままでDリングを止められない・・・革手袋なのでなおさら
信号待ち程度の時間では手袋を外して締めるわけにもいかず
ストラップが風に煽られてパチンパチンとヘルメットを叩かれつつ停められるとこまで走る

という事を時々繰り返してましたのでひとまず信号待ちの時間で手袋をしたままチンストラップを
締められるようにとホーネットADVにクイックリリースバックルを導入してみました。
モノはバイク用品店にあったECHOのクイックリリースバックルというヤツ
ECHOのクイックリリースバックル
装着はDリングの内側に金具を通してホルダーをパチンと

反対側に凸側の金具を通して

装着完了

締め心地は特に変な違和感は無い
きつく締めすぎると下を向いた時に首にちょっとバックルの存在を感じるくらい
この部分の感じ方は人それぞれによるので不快に感じる人もいるかも
10回くらい手袋をしたまま練習をしてなんとかすんなり装着できるようになりました。
これで締め忘れも安心・・・それ以前に締め忘れを無くすほうが一番ですけども・・・
ちょっと余った凸側のベルト
普通だとゴム紐なんかでバンドを作ってブラブラしないようにするところですが
これをちょっと折り返してお裁縫して「握り」にして装着し安いようにしてみました。

Dリング式に比べるとこういうバックルはなんとなく安全性が劣るような気がしますが
作りを見るにひとまずは簡単には外れそうには無いようなので利便性重視ということで

ヘッドウェア

Posted by カイトス