スマホの機種変更 AQUOS sense4

デジタル機器

始めてのスマホってことでAQUOS R2 compactを使ってきましたが最近やたらと電池消費が多くなってきたような?
ということでAQUOS sense4に機種変更しました。
買ったあとでAQUOS sense5Gがキャリアで出てきたのでちょっと早まったかなと思いましたが自分の使ってるOCNモバイルONEではまだ販売は先みたいだしsense4が安いだろうし?まぁ次回は時期も気を付けよう・・・

AQUOS sense4の画像

電池持ちが良いと評判のスマホです
特に変わった形状をしているわけでもなく~カメラレンズが3つ付いているけど最近のはにたような感じ

R2compactと並べるとちょっと大きめ

下調べして移行作業開始
AQUOS同士だからか特に困ることもなく移動できました、新しいほうで設定を進めていってたらいつのまにやらできてた
グーグルの同期さえしてしまえばあとはスマホ側でおおよそ誘導してくれました
lineやアプリなどは個別にあとでゆっくり2台並べて移行する感じ

起きた問題で慌てたものといえば最初4G回線でのネットができなかった事でしょうか(wifiはできるし電話もかけられる)
これはAPN設定でLTEの設定に変える事で治りました

初めての自分で機種変更だったのでドキドキしてましたが終わってみるとあっさりしたものでした

性能云々はスマホを使い倒してるわけでもないので申し分ない感じ
電池持ちですが同じような使い方でも1日でバッテリーゲージは100%→70~80%ほど
なかなかの電池持ちで変えた甲斐がありました。

設定などはほどほどに
よく落としたりするのでプロテクター装着です

まず準備してたガラスフィルム装着
埃が付かないように慎重に・・・と埃が挟まったので剥がして付属の埃取りシールで除去しつつ
今回はなかなか綺麗に貼れたかも

ケースはspigenのLIQUID AIR

以前のスマホケースより背面に細かく滑り止め加工?があり側面にも滑り止めがあります
凸凹の深さ材質の固さの都合上まったく滑らないってわけでもないので過信は禁物
ツルツルよりは多少は良いといった感じ、もうすこし柔らかめなケースがあればちょっと変えたいかも

ストラップはそのままお気に入りのUlyssesの木製ストラップを移植

あと車に載せるときのホルダーを自作
RAMマウント+レベルスペーサー+アウトレバーリピートタイにて幅を調整しつつ制作
上下左右を支えてあげれば挟み込み押さえる機能がなくても通常の車の運転程度では吹き飛んだりしません

RAMマウントにはXマウントというホルダーがありますが横のボタンを押さないように位置を気にしたり両手でセットしないとうまく付けられなかったりで気軽に使うにはちょっと難があるので自作しました

次に変えるときは5Gが普通になってたりするのかな~
あとはやっぱりコンパクトタイプが好みかな~小さくて電池がむちゃくちゃ持つ機種どこか作ってくれないかな~

追記
いくつかスマホケースを試してラスタバナナのシリコンケースに落ち着きました。
ストラップは無しになったけどもっと良いのでるまではこれでいいかな~と

デジタル機器

Posted by カイトス