AQUOS sense4(およびsense5G)のおすすめスマホケース(2021年2月現在)

デジタル機器

機種変更したAQUOS sense4最初に買ったスマホケースがどうにも満足できずこれはどうか、あれはどうかと最終的に4つも買ってしまった・・・このように気にするのは最初だけだからと財布のひもも甘くなりがち
sense5Gも同じ形状なようなので多少の情報にはなるかな~と

集めたのは左から
・spigenのLIQUID AIR (TPU) made in SouthKorea
・Caseologyのヴォールト  (TPU) made in SouthKorea
・ray-outのハイブリッドケース (TPU+ポリカーボネート) made in China
・ラスタバナナのハイブリッド PCシリコンケース(シリコン+ポリカーボネート) made in China

スマホケースはいままでは黒くてプロテクター性能が良ければそれでいいか~と思っていましたが
ケースを試していくうちに自分にとっての良いスマホケースの定義が多少まとまった気がします。

現在の自分なりの良いスマホケースの定義は
・裏面の指紋、手油、埃や汚れが目立たないもの(白、グレー、シルバー系の色、マットな表面処理など)
・テーブルに置いてあるスマホをつかんで滑りにくい事
・あとできればストラップ穴ほしい
といった感じ

ということで4つ試して最終的に使っていくことに決めたのは
ラスタバナナのハイブリッド PCシリコンケース

埃や指紋や手油が目立たないグレー色&シリコン素材、あと置いてあるスマホを持ち上げるときの滑りにくさが4つのうちで一番だったことが決め手です。
分かりにくいですが側面の中央部分がほんの少し凹んだ作りそれとシリコン素材が相まって滑りにくいようです。

それと、ほんの1mmくらい?の差ですが他の3つより幅が薄い

しかしガード性能については一番低いかも?
ディスプレイ側にケースが飛び出してないのとカメラ側もギリギリカメラの段差が埋まる程度の厚みなのでアスファルトで落として滑走でもしたら結構ガリガリ擦り傷できるかもしれません。

でも浅いガードのおかげか指紋認証はしやすくなった


あとはストラップ穴がありません、穴を開けるのも考えましたがストラップ紐の厚みだけでも形が崩れてケースがきちんとはまらなくなります、スマホの裏面に張り付けて小さいDリングを通すタイプでもはまり具合が甘くなってしまうようなので断念しました
(0.7mmのPPクラフトシートを試しに背面や側面に入れてみたらハマり具合が浅くなるのが目で見てわかるくらい)


次点となったケースについて

spigenのLIQUID AIR
アマゾンで人気っぽいスマホケース、自分もそれで最初に買いました。
ミリタリーっぽいデザイン?や、背面の細かい模様やディスプレイやカメラ部分のガード用で少し飛び出している部分などカード性能は十分なように思います。ストラップ穴付き

側面に一応滑り止めっぽい模様は入っているのですが、角を落としているデザインのせいかなんだか置いてあるスマホを持ち上げる時に滑る感じがしました。
それと背面はマットな感じなのですが、どうも手油がついてくるとテカって光る、これが気になりだすともう止まらない・・・

Caseologyのヴォールト
「サンドストーン」仕上げが特徴、形状は違うのだけど素材の表面処理や触り心地はspigenのと似ている、同じmade in SouthKoreaなのでひょっとして同じ工場で作ってるのかもしれない。
ディスプレイやカメラを守る出っ張りはしっかり出ているしガード性能は十分かと思います。ストラップ穴付

特徴の「サンドストーン」仕上げなのですがこれが背面だけなのが惜しいところ、もう側面も含めて全部ザラザラ加工しても良さそうに思う。背面のザラザラ加工部分だけどこれもspigenと同じくテカる。
あと持ち上げ時の滑り具合もspigenと同じ程度、元の素材はやっぱり同じじゃないかな?

ray-outのハイブリッドケース
色付きはやめてクリアケースはどうだろうか?ということで買ってみたケース
カメラ側の保護用出っ張りはケースの外延部が盛り上がっていてそれでカバーされている様子ディスプレイ側のでっぱりも十分
ストラップ穴付き

持ち上げの滑りにくさはspigenやCaseologyより上、たとえば机に敷くビニールマットのような滑りにくさ?固いけどモッチリしてるようなベタっとしてるような・・・表現が難しい感触です。
綺麗なクリアケースの新鮮さはあるのですが、ツルツルな背面の指紋や手油が目立つ、スマホ本体がシルバーなのですが光の加減で結構見えちゃう。白い小さい埃もそれなりにわかるし擦り傷もそれなりにわかる程度にはついていく、まぁしかたないですが・・・

というわけで今現在のところのAQUOS sense4(およびsense5G)のスマホケースの自分のおすすめは
汚れの目立ちにくさと持ち上げ時の滑りにくさが他3種の上と判断し
「ラスタバナナのハイブリッド PCシリコンケース」になります
個人的にはもう少し厚めにしてもらってストラップ穴が付くと理想的なのですが、今後に期待です。

デジタル機器

Posted by カイトス