卓上腕時計スタンド作成

木工DIY

以前の腕時計スタンドを作ってもうちょっと木でなにか作れないかと思いまして
探した結果、また腕時計がらみですが卓上腕時計スタンド作ってみました

卓上腕時計スタンド(栗材)

材料の木材はクリ(450x30x15のサイズの角材から2個分切り出し)
接着は釘を芯に入れつつ木工ボンドで圧着
ヤスリがけして角を丸くしつつボンドのハミダシ消し
仕上げは水性ウレタンニスを薄く二度塗り
時計を載せる面は30度の傾き


思いのほか綺麗にできたしいくつか量産したら売れないかなコレ・・・

小さくて単純な作りですが思った通りのモノを作るのに結構手間取りましたので変遷の記録をば

木をノコギリで角材を真っ直ぐ直角に切れないので
切る時の台をしっかりしたものにすればと部屋に作業台を単管パイプとワークレッグの天板で作成

がんばってもビミョーに斜めに切れるのでソーガイドベストを導入でどうにか満足できる切断面に

斜めにボンドで圧着するための治具作成とクランプなどの圧着道具を追加購入

1個目をネジ止め主体で作ってみるものの見た目がビミョーだし、少し割れた(材はヤマザクラ)
2個目はなんだか高い&時計載せるとこの角度が45度、腕時計がずり落ちやすい(材はクリ)
3個目で低くして角度を30度に変更で木工ボンド主体で完成
 (木工ボンドのハミダシがシミや塗装で問題になる事に気が回らず頑張って紙ヤスリで削り)

左から1個目、2個目、3個目

といった感じ
言葉にすると「角材切って接着したもの」なのですが手間が結構かかる・・・木工奥深し・・・

道具ちょっとそろえたしシンプルな木工小物でもちょくちょく作ってみようかなと

木工DIY

Posted by カイトス