EVSのRS-8ニーブレースについて

プロテクター

EVSのRS-8ニーブレースです
どこかの誰かが参考にしてもらえるように資料出しておきます。
でっかい箱で届きました。
EVSのRS-8ニーブレース
付属品は
・EVSのステッカー
・予備ベルクロシール
・過伸展角度調整用のパーツ(エクステンションストップというらしい)5段階(5,10,15,20,30度) 
 ※0度が最初についているので正確には6段階

ラベルには「CE」の文字と「MADE IN CHINA」の文字が・・・CEは良いのですがCHINAさんは少し悲しい・・・
次に本体の画像、サイズはLサイズです。
EVSのニーブレイス
裏側
RS-8 ニーブレース
装着方法はクリックテックバックルシステムと呼ばれる差込式の固定部分とベルクロベルトの調整で行います。
RS-8の特徴でもあるバックルシステム、結構便利です。
ベルクロを調整しておけばバックル部分で締め込みも開放も簡単にできます。
差し込むとカチカチカチっと刺さっていき、外すときはバックル部分を押すだけ。楽チンです。


稼動部分はハイエンドモデル"WEB"譲りの4-BARリンケージ らしい
今までニーブレースとかピボット式ニーシンなど持ってないので良いのか悪いのか?
稼動部のカバー部分は樹脂製です。
稼動範囲調整のパーツはネジを1本外して差し込んで固定する感じになります。
ネジのメス側の部分も樹脂っぽい感触、力いっぱい回してしまうとナメてしまいそうな気がしますのでご注意を

曲げて見たトコ
デュアルパテラカップとか仰々しい名前がついていますが
これは歩くとシャシシャリと黒と赤のカップが擦って音がなります。コレはしょうがないか。

あと時々「カターン」となにかプラスチック同士を弾いた音が鳴りましたので
黒いカップの一部を削ることにより解消しました。
膝を伸ばしたときにカップの爪が引っかかってパーツが浮いて、
エクステンションストラップの張力によりハマルときに音がなっていたようです。
下の写真の左は突起部分が乗り上げています。(膝を伸ばした時)
これが右の写真の状態(膝を曲げた時)になる際に弾いたような音がするのです。

そんなわけで突起部分を少し削り引っかかってしまわないようにしました。
コレでおおよそ音は出なくなりましたが、加工は自己責任でよろしくです

ストラップベルトはベルクロでの調整付き
肌に当たる部分はスエードっぽい肌触りの素材です。

外装の画像。通気はよさそう?

内装の画像色々
EVA素材? 防御力は高そうではありますが、ボコボコしてるせいで素肌で付けると微妙な擦れで痛い
サポーターを付けるのは必須になりそうです。

内装はベルクロで張り付いており取り外し可能です。
メンテが楽なのかな?
でも剥がすときに気をつけないとベルクロのシールごと剥がれてしまうので外すときは慎重に

各サイズ(Lサイズです)
ニーブレース
あと見苦しいですが装着した画像
ソックスと膝サポータをつけてます。
装着しての大きさはコミネのエクストリームニーシンより一回りくらい大きい感じ
でもEDWINの505(太いジーパン)でなんとか収まります。
外から見たら何か付けてる感じが丸分かりではありますが。

装着してみた感想としまして
もう守られてる感は強いです、脚がガンダムにでもなったかのよう
曲げ伸ばしもヒンジが効いていてエクストリームニーシンより凄く楽、
サポーターを併用しているせいかずれ難いような?気もしましたが完全にずれないわけではないです
林道走行込みの200キロほどの走行で微調整も含めて3回直しました。
コレは締め具合がゆるかったのかな?いまいち程度が分からないもので・・・慣れれば違うかも
あとガエルネのフーガというショートブーツなのが原因であるかと思います。
なんだかんだで重量は今まで使ってきたニーシンより上ですのでオフブーツで下から支えるようにして使うのが正解かの
ように思います。(はやくオフブーツ欲しい・・・)
自分の脚がゆがんでいるのが原因ですがなんだか膝に横から矯正されているかのような負荷がかかってます。
コレはコレでちゃんと支えてるってことなのだろうか。特に痛いわけではないです。
内装を外して見て見るとなんだか縫製にイマイチ感、CHINA製だからだろうか・・それともこんなものだろうか・・
日本製になったらもっと高くなるのかなぁ・・
バックルのシステムは便利この上なし、ズボンの上から締め緩め可能
最後に、
セロー君のタンク横付近

キッチリ攻撃されてます!
何か考えないとズボンがヤバイかなぁ・・・今後の課題です。
追記(上記から一週間後)
ズレの件ですが、自分の締め方が悪かったみたいで
さっき林道含む200キロ走ってきましたが
ほとんどずれませんでした
真ん中を強く締め、下と上は押さえる程度に緩く締め
で全然okでした。

プロテクター

Posted by カイトス