祝川林道と名称不明の林道

オフロード

熊本市から近めで良い林道はないかとマップルみてたら目に付いたのが
大分の祝川林道です。
菊池渓谷行きの道をちょいとそれれば簡単にいけそう?といった感じでいってみます。
祝川林道はマップル2009九州判18-K-4付近から西に続く林道
県道12号線の橋の横から入ってみます。

しばらく進んで

さらに進んで・・・

もう随分山の上に来てしまって・・・

道を間違えたかな???と思っていた頃にようやく砂利道があらわれました

さてどんな道かな~と走っていると

500mくらい?ですぐ終わって舗装路に出てしまいました・・・

アスファルトが新しい感じ、随分舗装化されてしまっているようです。
このマップルはいつの情報で作られたのだ・・・と多少憤慨しつつ先に進みます
地図でみると石建峠付近からまた林道マークがついていますのでそのままそっちに向かってみました。
どうやらここが石建峠付近の分岐らしい

北に行く道は舗装路

南にいく道はもうダート

でもここに林道の名前がありません、ここも祝川林道? 謎です






途中にかるーく土砂崩れ現場、壁になってるわけでもなく路肩も無事っぽいのですり抜けて進みます。







奥日田グリーンラインに抜けてゴールでした。
写真ではフラットな感じに見えますが・・・
フラットじゃないところは写真撮る余裕が無かっただけです。
途中で止まったら立ち往生しそうだったもので・・・・
荒れているとこは結構荒れています、大き目の石がボコボコむき出してるとか、
草が張り出してきててボーボーだとか、でっかい水溜りだとか・・・
道は結構狭いです、ブラインドも結構ありあんまり飛ばせる道ではないように感じました。
県道12号線側から西に進みましたが、こっちからだと登りルート、道の状態からしてこっちが楽しいかも
逆からは今の腕では行きたくないなぁ・・・下りであの道は怖いです。
ワダチも深いものも多く、草や木もかなり茂って張り出している箇所があり
難易度は内大臣林道より上と思われます。
これから先さらに生い茂ると結構キツイかも・・・
あと途中に分岐がいくつかありましたが、道として成り立っていそうなほうを進めばたぶん迷わないとは思います
距離は測るのを忘れましたが40~50分ほど走っていたかな? 
でも、なんだかんだで林道初心者の自分が走れちゃうくらいですから
穏やかな道の部類なのかな~
オマケ:帰り道に見つけた無人販売店の看板娘

オフロード

Posted by カイトス