究極!エアゲージ

その他メンテ用品

バイクに乗り始めて今まで使っていたエアゲージがコレ

エーモンのエアゲージの一番安いやつ
とりあえず買っておかないとかな~とホームセンターでカゴに入れて以来ずっと使ってましたが
でもそろそろちょっと良いやつをということで新調しました。
エトスデザインの「究極・エアゲージ」
エトスデザイン 究極・エアゲージ
エアゲージ
ちょっと恥ずかしいような気分になる名前ですが・・・なかなか優れものです。
特徴として
・見安いゲージ
→自分の場合「~2.0」くらいで十分なんですがそんな範囲のゲージは無い
このタイプでは「~5.0」が多いなか「~4.0」の表示はうれしい
・チャックが直角90°
→ブレーキディスクやスポークに手をぶつけにくい&バルブがビミョーな位置にあっても斜めのものよりはめ安い
・ホースのチャック側、本体側の二箇所が360°回転可能
→ホースがネジレにくい、と言うかねじれない
・微調整用プッシュボタン、計測値ホールド機能、本体保護ラバー、ステンホース
→これは付いてるの多いかな?保護ラバーは欲しかったので十分
・大きさ
→普通?今までのより結構大きくかさばりますが入れていたケースにギリギリ入るサイズなのでOK
ホース付きのエアゲージは初めてなのですが、使って見るとかなり楽です
チャックをバルブにはめたまま空気調整出来ることにちょっと感動(´・ω・`)
前の固定式のやつだとチャックとバルブを付けたまま確認できるような位置にいつもバルブ無いし
わざわざバイク動かすのもメンドクサイので
はめて>測って>外して>確認して>ちょい斜めにはめて空気抜いて>
って手順でした。プッシュボタンで空気抜いたこと無いです。
あとは耐久性ですかね。
これは今後どうなるか不明ですが、長持ちしてくれることを祈ります。
※200kPaタイプが出たようでセローだとこちらでよさそう

その他メンテ用品

Posted by カイトス