メンテナンススタンド:その弐

その他メンテ用品

前に車体を浮かすためのスタンドを木で自作しましたが
チェーンを掃除するだけの場合とかはジャッキアップが多少メンドクサクなってきてました。
そこでくろすけさんが持ってた携帯スタンドと似たようなものが無いかDIY店で探してみました。
見つけたのがコレ


床束(ゆかづか)と呼ばれる建材です
家の大引(床下の梁)を支える部品でプラ製ですが耐荷重約1.2㌧、お値段500円ほど
高さも調整できますしなかなか都合が良い部品です、建材コーナーにありました。
あとは木材の切れ端を安く買って

とりあえず台座を木ネジで固定して、ゴム板の余りをくくりつけて
(台座をつけたのは足で蹴飛ばして車体の下に入れる為と安定の為)

これをこんなふうにサイドスタンドを軸に浮かせてその隙間に車体の間に挟みます
(ステップに近いところが良いっぽい)
メンテナンススタンド
そうすると後輪だけ浮きます

前輪はゴムかなにかでブレーキかけた状態にしておいたほうが安全とは思います
チェーンメンテするだけならこれで簡単お手軽になったかな?
この大きさですから携帯はできませんが総額600円くらい、
でもこれって携帯しないのなら丸太でも木の板でも良かったような・・・と後から思ったり
せっかく作ったからしばらく使ってみます。

その他メンテ用品

Posted by カイトス