バレル4sのサイレンサーガードを自作

ガード類

セロー250に取り付けたバレル4s、脚が接触するであろう部分はヒートガードをつけたのですが、サイレンサー本体は丸出しです。
純正でもこかした時に凹みはできてましたしガード好きな自分としてはちょっと気になる感じ・・・。(ついでに熱いし・・)
バレル4s
そんなわけでサイレンサーを保護できそうなものが何か無いかちょっと調べてみました。
・月木レーシング【PCX用】サイレンサーガード タイプ2
  →別車種のだけどなんだか「ガンダム」って感じ・・・こういうの好きだけど引っ掛けると怪我しそうなのでパス
・デイトナのサイレンサ-ヒ-トガ-ド
  →う~む・・微妙なのでパス
あとマフラースライダーなるものも見つけましたが・・なんだか思うところと違うのでパス、でもこれは簡単につくれそう
マフラースライダー
そんなわけでいい感じのものが見つからなかったので自作することにしました。
まずガード本体の材料をなにか無いか押入れを物色してみると
エクストリームニーシンガードのプラ部分が丁度良さそうだったけどまだ使うので却下
20110802-_0016936.jpg
次に丁度よさそうだったのがこの使わなくなってたコミネのプロテクトメッシュアンダーパンツのモモのトコ

カッターでプロテクター部分を分離してみてあわせてみると丁度良い感じなのでこれに決定

加工作業開始
ステンのバンドと耐熱テープ、適当なステーを準備

ステーをカットして一文字状に加工し耐熱テープでグルッと巻いてバンドを通す部分を作成

プロテクターの裏面にも耐熱テープを張ってパーツに空いてる穴にあわせてちゃんと穴を開けて

あとはワッシャーを挟んでステーとプロテクターをリベットで固定



そしてステンバンドを通して

耐熱バンテージを合間に挟んでサイレンサーに固定

結果こんな感じに
自作したマフラーガード


低速で横倒しになった場合は中心より下側をぶつけやすいと思うのでちょい下向きに配置してます。
熱のほうも十分遮断できてるようで、高温になることも熱で柔らかくなることもありませんでした。
ヒートガードとしても機能しそうです。
形がちょっと気になるところもありますが、そこは流用品なので妥協・・・
でも「スリムで軽く、ある程度強度がありつつも、強く引っ掛けたりしたら壊れて力を受け流す」という
思ってた感じのモノに仕上がったと思います。
たぶんコミネのアンダーパンツがマイナーなものなので、言わなければ流用もバレないかな?
既製品でないことは簡単にばれそうですが・・
純正よりも外側に出っ張りがなくなってるサイレンサーなのでガードは無くても良さそうではあるのですが
まぁそこはゴチャゴチャくっつけるのが趣味なもので・・・(´・ω・`)
せっかく作ったから効果あるといいなぁ・・・

ガード類

Posted by カイトス