CRF250L

雑記

東京モーターショーのネタですがHONDAの新型トレール車ということで「CRF250L」が出品されるようですね


広報コメント:
日常での扱いやすさとオフロードでの楽しさを両立したフルサイズ250ccオン/オフモデルHondaオフロードモデルの最新トレンドを投入したスタイリングに、低回転域からトルクフルで、高回転域までスムーズに吹き上がるPGM-FI採用の249cc・水冷4ストローク・DOHC単気筒エンジンを搭載したフルサイズのオン/オフモデルです。
フレームはスリムな車体と十分な縦剛性を両立したオーバルパイプのスチール製ツインチューブフレームとし、
サスペンションはフロントに倒立タイプ、リアにはプロリンクサスペンションにアルミスイングアームを組み合わせて採用しました。
放熱性に優れたウェーブ型ディスクブレーキや、泥、石飛びなどからエンジンを守るスキッドプレートなど、本格使用の装備も充実。
また、リニアなハンドリング特性、フルサイズの車格でありながら良好な足着き性を実現するシート高、優れた燃費性能、多機能デジタルメーターの採用など、日常での使い勝手も追求しました。
■全長/2,195mm
■全幅/819mm
■全高/1,195mm
■エンジン種類/水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
■総排気量/249cc
所感など:
CBR250Rが単気筒エンジンだったので多くの人がエンジン流用のトレール車発表を予想されていたと思いますがようやく出てきましたね。
名前は「XR」でなくて「CRF」なのですね、これは国外でのネーミングルールに則ってるとどこかで見ました。
水冷であることだしライバルはKLX250かな?
見た感じ大きそうに見えないのは顔が大きいせいでしょうか、でもライトは明るそう
燃料タンクはそこまで大きくなさそうだけどFI仕様ですし燃費が良いのは疑いの無いところだから問題にはならないかな?
スイングアームだけとはいえアルミ化してきてるのも良いですね
エンジンは低速トルク重視で調整されるでしょうけど、どれくらいで出してくるかな?
個人としてはKLXをライバル視して25PSにしてくると予想
重量も他車種と張り合うなら130kg台じゃないとカタログ値で出遅れてしまいそうだろうか
「良好な足着き性を実現するシート高」と言ってるけどどれくらいだろうか?モーターショーで跨れるのだろうか
あと気になるのは倒立フロントフォークにどこまでのモノをもってくるかというところ
う~ん・・・仕様がほとんど未発表なので妄想しかできないけど市販予定としての発表だし近くスペックもわかるでしょ~
拾ってきた現行ライバル?車種の写真と並べてデザイン比較(同縮尺ではないですけど)
CRF250LSEROW250XR230
WR250RKLX250
デザイン比較してみると特段突飛でもない感じがします。
何度も見てるとカッコよく見えてきてしまうのは自分だけでしょうか?
サイズだけ比較してみる(CRF250Lとの差)
SEROW250
■全長/2,100mm (-95mm)
■全幅/805mm (-14mm)
■全高/1,160mm (-35mm)
■重量/130kg
KLX250
全長×全幅×全高 ××
■全長/2,200mm (+5mm)
■全幅/820mm (+1mm)
■全高/1,190mm (-5mm)
■重量/136kg
WR250R
■全長/2,190mm (-5mm)
■全幅/810mm (-9mm)
■全高/1,235mm (+40mm)
■重量/132kg
大きさだけで比較するとKLX250とほぼ同格でしょうか
CRF250Lが発売されてXR230が消えたら国内現行車種で空冷オフ車はセロー独占
いつかはセローも水冷化されてしまうのかなぁ・・・WR250が居るし可能性は低いか・・・
でもふと考える「水冷のセローはセローと呼んで良いのだろうか?」
水冷車種が多くなるのは時代の流れ?かもだけど、
もう1回くらいは「セロー」ままでフルモデルチェンジしてほしいかな~

雑記

Posted by カイトス