モトフィズのフィールドシートバッグ

バッグ類

まだ1回行ったきりのキャンプツーリングですがその時の経験
・30LのGIVI箱だとテントのフレームが入らない
・箱の前に積むのも限界がある
・やっぱし専用品がほしい・・・
などを踏まえて大型シートバッグを購入しました。
モトフィズのフィールドシートバッグです。
モトフィズのフィールドシートバッグ2
定番といえば定番かな?
では詳細
外観
フィールドシートバッグ

上部後方側に固定ベルトがあり丸めたマットなどを固定できる。
底部はちょっと滑りにくそうな素材
上部にショックコード
20120506-_0019306.jpg
進行方向右側は取り外し不可な小型ポーチとペットボトルホルダー

進行方向左側は取り外し可能な大型ポーチ

サイドにコンプレッションのベルト

上部のカバーを開けると収納袋がくっついたジッパー蓋

ジッパーを開けると中に到達入り口はちょっと狭い

とりあえずヘルメットをいれてみるとこんな感じ

基本的にサイドからアクセスするのが良さそうかな~

内側の前方側に樹脂っぽいプレート(形状安定用と思われる)

と荷物固定用ベルト

拡張機能で広げた場合

レインカバー装着した状態

このレインカバーは大きめに作ってあるみたいで外部にマットをくくり付けていても十分覆えるようにできてるみたい
自分のセローに普通に載せると

ポンプ入れのポーチの邪魔にならないようにすると崖っぷち状態
普通はもうちょっと前側に載せて解決なのでしょうけど、それではバイクの乗り降りがやりにくい
そこでこんな時の為に作った「GIVI板1号」を使うと
どっしり安定(キャリアの強度が気になるといえばきになるけど・・・)

あとは付属ベルトで固定

ちょっとベルトの取り回しは一考しないとかな・・・
幅はハンドル幅の内側にはなりそう

容量拡張した場合

X字ベルトはバッグを下ろしたときに使うらしいけど

でも固定ベルトごともって行ったほうが早いし邪魔にならない気がする・・・
フレームはサイド側に仕込まれてるようで両側を開けると結構ぺちゃんこになるので使わない時の収納に便利
サイドの部分を内側に入れてしまう感じ

付属品

・固定ベルトx4
・固定ベルトまとめベルト
・ショルダーベルト
・レインカバー
ショルダーベルト付けるとこんな感じ

買うときにキャンピングシートバッグってもう1サイズ上のやつと迷いました大は小を兼ねるかと思って・・・
でも実物を下見すると思ったより結構デカイので2日悩んでコッチにしときました。
数ヶ月旅するわけでもないですから十分だとは思います。
さて・・・入れ物は準備した・・・あとは足りない中身を揃えねば・・・

バッグ類

Posted by カイトス