MSRのバハパック

バッグ類

MSRのツールバッグのBAJAPAK(バハパック)です。
MSRのツールバッグのBAJAPAK(バハパック)
MSRのウエストバッグ類の中で最大の大きさのもの
工具を収納できる箇所を持つツールバッグの部類です。
丈夫で長く使えそうなオフロード用ウエストバッグが欲しいな~~~
ということで前から気になってたヤツをポチッとしてしまいました。
最近MSR製がお気に入りなのです。(´・ω・`)
・宣伝文句
 「BAJAでの使用を前提に作られておりマルコム・スミスもテストした ~」
とのことですがBAJA1000のこともマルコム・スミスのこともよく知らないので・・・
とりあえず丈夫そう。
このバッグは買う前に色々検索してみましたが、記事が中々少なかったです
よく使ってるウェブショップには紹介されているのですがそれ以上の情報が
無かったのですが姿に引かれて買っちゃいました。
参考までに写真色々
外観
MSRのツールバッグ
MSRのウエストバッグ
素材は1680Dのバリスティックナイロンを使用とのこと
触った感じも丈夫さを伺わせます。
フラップは柔らかです
コンプレッションベルトは腰の後ろにつけたままだと締めにくそうだけど
随分と長いので他の使い道もありそう
MSRのロゴはラバー製
各部の長さ

ベルト幅:5cm
縦:20cmくらい
横:32cmくらい
腰に当たるパッド部分の長さ:62cmくらい
バッグ本体の厚み:7cmくらい
フラップはベルクロで貼り付け式

コンプレッションベルトがあるからこれで十分かな
フラップのポケット

ちょっと浅いポケットだけどハンカチやティッシュ入れには十分
メインポケット部

1方向のファスナーで開閉(止水ファスナーではない)
メインポケットの中は仕切りなど特になくいたってシンプル
ポケットの外側の部分の素材にはなにか硬いクッションのようなモノが仕込んであるらしく硬いです。
タバコの箱が余裕でこのように入ります。変形を考えればもっと太いものも入りそう。
試したら500mmペットボトル2本と缶コーヒー1個余裕で入りました。
ツーリングマップルA5版も余裕で収まります。

ベルト部分
メッシュのクッションが付いていて付け心地は良い。通気も良さそう

オプションをつける場所アリ、ループが縦横に張ってあるので色々付けられそう

中身部分
フラップ裏にはビニールポケット

ツール収納部は見ての通り
工具を固定するゴム布のエラスティックループが多数
ループの数を数えてみたら23個

透明ビニールのポケットが1箇所と縫い目で仕切られたポケット部分が1箇所

体に当たる側にはプラ製とウレタン製の板が各1枚づつ仕込んでありました(取り外し可)

ここにもツーリングマップルは余裕で入ります。

手持ちの工具を詰め込んでみたけどまだ入りそう・・・でも重いからこんなに入れませんが・・・

付いていた札の図

ベトナムで作ってるのかぁ・・・原価いくらだろ・・・

サイドにペットボトルとかをくっつけてみる


登山用品にあるペットボトルホルダーなどループが付いているものであれば普通に付けられそうです。
こんな感じに
所感
道具を詰め込むとそれなりの重量になりますが背面のプレートや外周の硬質クッションなどで型崩れしそうにないです
硬さを利用して乗車時に背もたれ的な姿勢も可能かな?
体に当たる部分のパッドも広く、ベルトも幅があるので工具を満載しても付け心地は思った以上に軽いです。
サイドにペットボトルホルダーなどをつける部分はブレが少なくなるように作られていてお気に入りです
細かいところで言うとツール格納部の縫製にちょっと雑さが見え隠れしますがこれはもうしょうがないかなぁ・・・。
自分は工具をいっぱい詰め込むつもりは無いのですが、
ループが多ければゴム紐やナイロンベルトなどを追加するなど
工夫次第でいろんなものをバッグで暴れそうなモノ達を固定できそうです。
防水については特に気にしていない作りではありますがフラップに防水スプレーを吹いていれば
多少ががんばってくれるかな?といった感じ。基本濡れて困るものはビニールで包むとかで対応でしょうか。
メインポケットだけでも容量も十分で、今のところ不満は無いです。
実際使ってみてなにか出てきたらまた記事にでもしようかと思います。

バッグ類

Posted by カイトス