PORTER リキッド ウエストバッグM

バッグ類

PORTER(吉田カバン)のリキッドシリーズの ウエストバッグM 詳細です。
PORTER リキッド ウエストバッグM
吉田カバンのウエストバッグ リキッド
メインの素材はコーデュラリップストップナイロンにシリコンコートを施した生地、
上半分のテカテカした部分ですな、裏面も同じ素材が使われており防水性は高そうです。
何も入っていない状態ではペッタンコな状態

体に触れる部分はナイロンメッシュ、「PORTER」ロゴがステッチで入っていますが通気性を向上させるためだそうです

メインのファスナーは止水タイプ両開きではなく片開きです
内部はファスナー付きのポケットがひとつ

両側に小さなメッシュポケット、ライターとかフリスクくらいは入りそう、タバコの箱は無理

ベルト幅は約37mm、
末端部分はベルクロがついておりクルクル巻いて余りをまとめることができます。

中身を詰め込んだ状態
ペッタンコだった形状も中身をいれるとウエストバックっぽくなります
この状態での内容物は、500mlペットボトル、携帯電場、タバコ2個、財布、ネックウォーマー、ハンカチです。
結構入ります。いつもはこれにデジカメとポケットティッシュを足した状態で使ってます

前面についてるベルトを引っ張ってギュッとした状態
中身を入れていなくても縦に短くできます。
この状態にしたり中身をつめた状態にするとメインファスナーが丁度上にくる配置になります
とりあえず以上ではありますが、
ベルトで気になる点があったので小改造しました。

クルクル巻いて余りを止める機能がついているのはいいのですが
バックル部分のベルト固定がしっかり出来る形状では無いため
写真のように巻いた部分がシュルシュルと簡単に毎度下りてきてしまいます。
体にしっかり巻いている状態では簡単には降りてこないですが、
装着前、少し離したりゆるい状態にしておくと自然とこうなります。
バックル根元で長さ調整しても台形状になって再装着時に違和感が・・・
そういうわけで簡単にずれないように
モンベルのテープクリップを買ってきました。
これでずれにくくなるように半固定します。
結果、結構ずれにくくなりましたが完璧にとはいえません。
完璧を望むなら途中にアジャスターを組み込む感じにしないといけませんがそこまではしなくてイイかなと

オマケに正面についている小さい調整ベルトにもくっつけてしまいます
これはちょっと小さめのテープクリップで
コレは特に意味はありませんがオリジナリティが欲しかったってだけですが・・・

使用感ですが、いままでウエストバックなるものをほとんど使ったことが無いので比較できないのですが
フィット感もなかなか密着してて良いです。
取り出しは腰後ろにつけてても取り出しはスムーズ、単純に1室しかないのも良いのかもしれません。
ベルトは肩に斜め掛けも出来る長さにできますが、長距離で斜め掛けは食い込んできますので結構辛かった。
普通に腰に巻くほうがよさそうです。
今までウエストバックを随分探して迷ってきましたが
いい物を見つけられて良かったと思ってます。
小銭いれるスペースがちょっと欲しいとこですが
小さいケースを外付けできないかな~とまた探したりしてます。

バッグ類

Posted by カイトス