セロー250のミニミニスクリーンを自作

スクリーン関係

以前メーターバイザーとしてPPクラフトシートをメーターのところに貼り付けていたのですが
寒い時期を前にミニミニスクリーンとして再作成しました。

使う材料は1mm厚のPET板です。

画用紙で型を取って

ハサミでカットして手で折り曲げ加工してっとわりと早く完成

取り付けはメータの上面に強力両面テープでペタッと

ちょっと貼り付け部分が透けて見えてみっともないのでPPクラフトシートで帯つけて
防水スポンジは水が垂れていかないように一緒に貼り付けて

あとからRAMマウントに干渉してしまうのとやたら面長に見えちゃうので15mmくらいカット
仕上げに角を丸く加工したりして最終的にこんな感じに


30kmほど試走結果
・100km/hで走っても特にビビリなどは発生せず
・固定も特に剥がれる気配無し
・風防効果=ちょっと胸周りにあたる風が減ったような気がする
・形状を中央で折った形にしてるので左右に風が逃げてるのか顔に乱流直撃も無し
さすがにコレくらいスクリーンを立てると変化は少しある様子でひとまず目標達成
効果は少ないですけどこのサイズならこんなものかな~
でも形はもうちょっとヒネリが欲しいところか・・・ちょっと横に広げた形が良いだろうか?
いまいち相応しい形が思いつきません。

スクリーン関係

Posted by カイトス