DNAモトフィルター洗浄

メンテ(重点)

DNAモトフィルターは洗浄すればいつまでも使えるエアフィルター
でも洗浄するタイミングがよくわからないのでひとまず初めての湿式フィルター洗浄に挑戦です。

装着して約5ヶ月、何かの種は引っかかってるけど正直なところ汚れてるのか?
しかし汚れがわかり安いものなのかどうかももわかりませんので続行

サービスキットの説明書どおりに進めてみます。

まず埃や汚れを軽く落ちるものは落とす(ブラシ無かったから掃除機で軽くなぞった)

クリーナ液を滲みこませる
この時に液をかけ過ぎると大部分弾かれてしまったのでユックリとジワジワやると良さそう

しばらく放置

どかしてみるとちょっと汚れが落ちてきてる

その後に温水でジャブジャブ洗う
なんだか汚いものが浮いてきてる・・・それなりに汚れてはいた様子

洗い終わったら乾燥、完全に乾くまで乾燥、今回は8時間くらい放置しました

最後にオイル塗布
少しずつ塗布してジワジワと広がるのを待って足りない部分に足してと繰り返し
余分なオイルはしばらく走れば吹き飛ぶとの事なので厳密にはちょい塗りすぎくらいがいいのかな?

塗布が終ったらまたしばらく放置するとの事なので一晩放置

再装着後に走ってみたところ・・・またーく違いがわかりません!
違いがわかるほどに汚れまくってたわけではないので当然ではあります・・・
今回の事からわかった事
・やってみると簡単作業、ちょっと待ち時間長いけど
・洗浄は1年に1回くらいでいいかな?
・サービスキットはあと洗浄5~6回分は十分にある
洗浄時に乱暴に扱わなければ結構長持ちしそうですし純正フィルターを同じペースで交換したとすると
コスパは近いかな?今のところ不満も問題も無いです

メンテ(重点)

Posted by カイトス