レバーにグリップテープ

ハンドル周り

防寒対策の一つとしてクラッチレバーとブレーキレバーにチクワのようなスポンジの筒を被せたりすると
金属の冷気が指に伝わらずなかなか良さそうであるとのこと
レバーグリップという製品がそれにあたります

しかしながら手が大きくない自分としましてはちょっとスポンジが厚いな~と・・・
ホースや熱縮チューブでも被せるかと代替品を探してホームセンターをウロウロしてたら良いのが見つかりました
グリップテープってやつです


トンカチとかノコギリとかラケットとかゴルフクラブとかバットとかによく巻いてある滑り止めです。
半分に切ってそれぞれ巻きました。(半分づつ使う場合は両面テープが巻き始めの所で必要になります)


ちょっと巻き方が雑になりましたが・・・
ピッタリ密着で厚みもそれほど増えず十分冷気を防いでるみたい、素手で触るとよくわかります。
柔らすぎず回ってしまう心配も低く強すぎない程度に滑り止め効果もありと、なかなか良い感じです
ちょっと感触が変わるけど操作するのに問題無し
レバーの滑り止めについては賛否あるかもですが自分としては滑り止めある状態のほうが好みかも
ちょっとレバー操作が楽になったような気がしないでもない
ホームセンターの汎用品よりスポーツ用品店においてあるモノのほうが色々種類や色があって耐久性も高いかも?
破れたらちょっと良いヤツを探してまた巻いてみようかと思います。

ハンドル周り

Posted by カイトス