セロー250にWR250Rのフォークガードを装着

ガード類

前回はフォークブーツを戻しましたが

セロー250にWR250Rのフォークガードを付けてる記事を見かけましたので
フロントフォークのさらなるボリュームアップを狙ってマネしてみることにしました。
やっぱり太いフロントフォークってなんとなくカッチョイイかな~と、
ハーレーにも太く見せるカスタムパーツあるみたいだし
お取り寄せしたWR250Rのフォークガード(白)は片方1300円ほどで意外と安い

構造を見ると下側3箇所で固定するみたいです、下だけで支えるのでちょっと肉厚に作られてるっぽい
あと取り付け穴の位置や形状も左右非対称です
そのままではセローに装着は難しいので加工します
まずパーツが干渉する場所に印をつけてカット

さらにあわせてカットし微調整

次に薄いステンレスステーを曲げまして

フォークガードに穴あけてリベットと両面テープの合わせ技でステーを取り付け

フロントフォークに接触するところには滑り止めにPPクラフトシートを貼り付け

あと本当になにかにぶつかった時なんかに吹き飛んだりズレすぎたりしないようにゴムスポンジを貼り付け

こんな感じに

本当はMDFのステッカーでも貼りたいところですが、ずいぶん削ったのでYAMAHAロゴとラインテープで飾りつけです

あと下のほうの固定用の穴はスクリベットというプッシュリベットの一種で塞ぎ

これを片側タイラップ4本でギュー!っと縛り付けて


取り付け後になんだか下側のとこが突き出てるのが随分目立つのでPPクラフトシートを
両面テープで巻き付けてちょっと目立たないように

あとちょっと手直しをやって最終的にはこんなふうに


フォークオイル交換、タイヤ交換、アンダーフェンダーなどの作業時にいちいち取り外さなくても良いようにしてみました。
あとハブやブレーキに近いところは多少ずれても影響が無いように多めに余裕を持たせてます。
試走したぶんにはへんなハンドルブレも無いし思いのほか頑丈に取り付けできたのでズレなども無し
少しインナーチューブ側もガードしてるから多少はガードとしての意味もあるかな?
フォークの下側はやたら頑丈そうでガードをする理由は薄いのですが・・・一風変わった見た目にはなりました。
ひとまず当初のボリュームアップの目的も達成できたのでヨシトシヨウ
遠くから見たら違うバイクに見えるかな?

・・・やっぱりまだセローだな・・・

ガード類

Posted by カイトス