セロー250の自作サイドバッグサポート再び

ガード類

ネットで見てたら気になるサイドバッグサポートを発見
そのデザインはキャリアにまったく固定せずタンデムステップから延びるような形状をしていました
なんだかいいなぁ・・・と思いまた自作してみます。
設置は左側のみ、サイドゼッケンは邪魔になりそうなので取り外し

主に使う部品はまたまた自転車用の泥除け用のステンレスステー(27インチ用)とデンデンボルト


これをタンデムステップ取り付け部分とディスクロックホルダーの部分につなげて大き目の眼鏡レンチなどで曲げて調整

上のほうはデンデンボルトを利用して固定
下のほうのステップとの友締めは元々のスプリングワッシャーをちょいと薄い既製品に変えてます
ステーとボルトの取り付け穴径少し合わなかったけどオイルぬって無理やり締めて通しました
最後にステーをちょいと連結させディスクロック用の泥除けも作り直しこんな感じに


強固とはいえないけど簡単に曲がってしまうようなものではない感触

この状態の場合、後付けのツールボックス自体がサイドバッグサポートのメインで
今回のサイドバッグサポートは内側への巻き込み防止&飾りな感じでしょうか
でもサイドバッグも良いもの持ってるわけでもないし付けるほど荷物も無いので
小さいポーチに軽い荷物を直接固定とかになるかな?
オフロードっぽいイメージ作りで小型ショベルでも付けてみようかな・・・ますます重くなるなぁ・・
作ってみるとサイドゼッケンを装着できそうな形状で終わったのですが
なんだか飽きてきてたのとツールボックスのアピールで再装着はせずそのままです
チェーンメンテはしにくくなるけど形状は思ってた感じにまとまりました。

ガード類

Posted by カイトス