大径バー用バーパッド自作

ガード類

大径ハンドルと一緒に買ったバーパッドですがこれがちょっと大きい
メーターがちょいと隠れる上に鍵が回しにくくなってしまう

ただ外すのも「何かの拍子に顔ぶつけたら~」なんて想像するとなんだかちょっと・・

では以前バーパッドを削ったように少し小さくしてあげれば・・・と加工開始
色々観察し

この線でカットしてみようかと

ステーをちょっと張りつけてパン用のナイフでギコギコと

あ・・・ずれた・・・

リカバリ~ とやってるうちにどうしようも無いような状態に(-_-;)

バーパッドなんて買って無かった事にして自作です!
寸法を測ってニトリで買ってきた柔らかい樹脂まな板をカット(スポンジの厚み考慮)

折り曲げて、戻らないように裏側から少しライターで炙って形をある程度固定

ウレタン?のシートを何枚か重ねて両面テープで貼り付け

固定のとこはベルクロを張り付けて完成

装着

付けて見るとちょっと隙間があったのとベルクロが簡単にはがれてしまったので修正

スポンジを追加して隙間埋めて

固定はベルクロのバンドをグルッと一周回す方式に変更(これであとでポーチも付けられる)

こんな感じに

作ってみると思ってた以上にクッション性がない・・・クッション素材はちょっと見直しが必要か
とりあえず何も無いよりマシな感じに
追記
「安心クッション」というのが丁度強そうで且つ破れにくそうだったのでクッション部分を交換

(接触面はビニールテープでちょっと補強)

ガード類

Posted by カイトス