コミネ SK-679 CEバックインナープロテクター

プロテクター

コミネのCEバックインナープロテクター(SK-679)です
取得してるCE規格は「EN1621-2 2013 LEVEL 1」
サイズはLサイズ(シェル枚数5) ※Mサイズはシェル枚数4で全体の大きさは同じみたい

CE規格だけで判断するならフォースフィールドのモノに「EN1621-2 2011 LEVEL 2」取得のプロテクター
があったりしますが、厚みがありコミネのジャケットの袋だとキツイって話を聞きましたし
亀の甲羅のようなシェル付が見た目上なんとなく好き・・・
(フォースフィールドの実物を見れる環境じゃないからなんとも判断しにくいし)
素直にバージョンアップって理由で購入
写真いろいろ

コミネの旧型を持っているので比較(左:新型 右:旧型)

ショップの写真を見てみると旧型との違いが良くわからなかったのですがよく観察してみると違いは
・裏面のシェルの固定ビス?をカバーしてるスポンジがちょっと薄く上質っぽくなってる
・Lサイズはシェル枚数が増えて防御範囲増
・シェルの中にすごく硬いウレタン?っぽいものが入っている
・シェルの中身のせいか少し中央部の厚みが増している(体感で5mmほど)
たぶん一番の違いはシェルの中仕込まれてる硬い圧縮ウレタンっぽいものの有無
(触ってみるとゴムスポンジの硬さに似てるけどカバーは縫われていたので確認はせず)
つまんでみたら縫われて固定されているわけではなかったようでズズズズと中身を引き抜けました

旧型の場合、全体に使ってる穴あきスポンジが重ね縫われているだけでした

これがCE規格取得のカナメなのかな?
ま~シェル枚数多いものが選べるし普通に新旧比べると新型のほうが防御力高そうです
旧型もまだショップにラインアップされているようですが
どうせ買うならちょっと高いけど新型のほうをお勧めしますです

プロテクター

Posted by カイトス