バイク用ウエストベルトを買ってみました

プロテクター

時々バイクでツーリングした時、なんだか腰に違和感というか疲れというか
腰痛とまではいかないけどなんだか鈍い感じの感触がしばらく残る感じがしてました。
職場でも腰痛に苦しんでる人を見てきたので早めに対策するべくバイク用にウエストベルトを
買う事を決意。
バイク用で調べましたが結構種類が出てますね、どれが1番効果あるのか基準が分かりません・・・
調査の結果・・・結局どれでも付けると軒並み効果があるみたい・・・
なので、バイク用品店で試着できたものを買っちゃいました。
買ったのはFOXのターボベルトです。サイズはXL
いよいよキツネさんが用品の仲間入りです。
FOXのターボベルト
turboベルト
コレを選んだ基準は
・せっかくだからプロテクターが付いてるやつ
・締める部分のゴムベルト?部分が2本式のやつ
・付け心地が良いもの
こんな感じです。
中央部はメッシュが多く入ってます

裏側

ストラップ部分

サイズ情報(XLサイズ) 横115cm 縦:中央部17cm 端12cm

灰色の部分はソフトラバーかな?結構柔らかいです。黒い中央部分は少し固めです

タグに成分比率っぽいの書いて有りました。

早速装着して70Kmほど走って見ましたが確かに効果があるっぽい気がします。
帰ってからも腰に違和感はあまり感じられません。
ウエストベルトはキドニーベルトとも呼ばれているようで
腰のサポートのほかに内蔵を揺らさないようにして不快感減少や疲れにくくする効果があるそうで、
その効果もでてるようです。
付け心地ですが結構良いです。
ネオプレーン部分も肌触りが良いですし、ベルクロ部分も何回もベリベリしましたが
簡単には毛羽立たないよう良いものを使ってるっぽい
他の製品のものよりプロテクター部分は薄く柔らかでゴツゴツ感を意識させない感じです。
あとプロテクターが厚くなりすぎるとズボンサイズが危険なので丁度良いです
買うときにTHORのフォースベルトとクアドラントベルトを試着しましたが
プロテクター部分の主張が強すぎる感じがしました。(ゴツゴツしてて感触が気になる)
FOXにはコレより上級のハイブリッドベルトなるものがありますが、
こちらもプロテクターが厚くなりそうな気がしますが、どうなんでしょか・・いつか実物を見てみたいものです。
ともあれウエストベルトはバイク乗る時の必須装備になりそうです。
追記:
2012/3、ベルクロ部分が張り付きにくくなりました。
ベルクロのメス側は起毛状の生地だったのですが、起毛が少しずつ毟られてとうとう限界がきたようです。
2年と3ヶ月・・・これは持ったほうというべきか?

プロテクター

Posted by カイトス