コミネのCEフレックスニーガード SK-690

プロテクター

コミネのニーシンプロテクター CEフレックスニーガード(SK-690)です

軽装時のニーシンとして使ってるエクストリームニーシンプロテクターSK-491(改)の買い替えとして購入
買ったのは春くらいだったと思うのですがとりあえず使ってから記事を書こうかと思いつつも
今年はあまり走りにいく機会も少なく・・・ずるずると今回ようやく
ひとまず写真色々

ヒザとスネ部分の接続は両脇で縫製と布でつながってる感じで自由度が優先な作り
ズボンの中に付けるという自分の用途からして問題は感じない
CE規格のレベル1を通ってる事から強度もたぶん問題無いものとは思います。
「特殊縫製」とか謳ってるけど・・・見た感じなにが特殊なのかはわからない
太めのジーパンの下とかに十分装着可能
ヒザ部分裏側に形状維持用?でシャキットさせる感じのゴム紐あり
固定用のベルトはわりとシッカリしたタイプ
左右のマークは無いのだけど赤いKOMINEのタグが外になるようにするのが正しいっぽい
エクストリームニーシンプロテクター(SK-491)と比較するとちょこっと小型化
ウレタン?部分については外からだと良く分からないけど目の細かい通気性のあるタイプになってるもよう
(息を拭いてみて実験済み)
使用時のずり下がりなどは軽減しているように感じるし十分なモノかな~と思います

しかし、使ってて気になる部分があったのでちょっと改造
自分がメタボだからかもしれませんが・・・膝を曲げた時のこの部分

ベルクロの折り返しで重なって硬くなったベルトがスレたり挟まったりで痛い・・・
しばらく我慢してたけどやっぱり痛いのでベルトを交換です

丁度良くココのベルトの部分は「ベルト変えるならどうぞ」的な作りをしてるので

ソックス止めを買ってきて長さを合わせて裁縫

ソックス止めの1本と半分くらいを連結して一周するように取り付け
(ソックス止めは2セット計4本準備)
ベルトの固定力と耐久度は落ちたもののこの部分は固定というより押さえてるだけくらいで良いと思うので問題無し
3本ベルトタイプのニーシンはフクラハギの上部分はシッカリして固定であとの上下は押さえてるだけで良いとどこかで見た
ベルトがヘタったらまた交換すればいいし~
改造後は肌触りも良くなかなか快適(*´Д`*)
これを見越して作ってあるのか?と疑いたくなる(CE規格を通す関係上こういう作りをしてた可能性もあるかな?)
改造後の装着の写真はこんな感じ

個人的にはベルトの交換前提ですがなかなかお勧めできるものかと思います

プロテクター

Posted by カイトス