アライ TourCross2 (ツアークロス2)

ヘッドウェア

今のヘルメット、アライのツアークロス2です。
そろそろインプレでもしようかなと・・
アライのツアークロス2TourCross2

バイザーを上げたとこ
ツアークロス2の詳細
選んだ理由
・セロー250を買うのは決めてましたので雰囲気的にバイザーの付いたタイプのもの
・本格的にレースするわけじゃないし、眼鏡してるのでシールドタイプのもの
・メジャーな会社のやつ・・
とこうして条件をだすとSHOEIのホーネットDSかアライのツアークロス2、TXモタードあたり
になり、姿形とかぶり心地からアライに決定、ツアークロス2のほうがTXモタードより新製品
っぽいのでコレに決定しました。
色はホワイトを選択。(黒はさすがに危なそうだし夏に暑そうだしスルー)
自分は頭が大きいのでサイズはXL
それでも頬がムギュ!となって苦しかったのでシステムパッド(頬パッド)を
12mm厚のものに交換してあります。(XLの標準は15mm厚)
バイザーの空気抵抗:
バイザーの付いたヘルメットは初めてだったので風に弱いのかな?
と思ってましたが、前を向いている分には100km/hくらいでも浮き上がったり
煽られたりなどほとんど影響を感じませんでした。
横を向いた場合はさすがに「グィィィ」と抵抗を感じますがこれも80km/hほどまではさほど
気にならないレベル、100km/h時も抵抗が来るのがわかっていれば全然耐えられる感じです。
かぶる前は首がどうなるか心配してましたが、まったく杞憂だったです。
通気:
エアダクトは多数あり冷乾内装の効果はさすがといったところ
昔原付のってたころの安いヘルメットとは段違いの通気です。


シールドの曇り:
口元のダクトからシールドに吹き付けるような感じで
空気が流れるようで、多少曇っても走り出せばすぐ曇りは取れます。
でもさすがに未舗装路をユックリ走る場合など風が受けられない場合はなかなか取れません。
ダートをいく場合はシールドを外してオフロードタイプにしてからゴーグルを使用が安全と思います。
シールドの歪み:
1番歪みがでてるのは中央下の部分、慣れたらほぼ気にならない
でもシールドの曇りと歪みの合わせ技がきた場合に多少気になる。
風切り音:
50km/hあたりから目立ち出して、80km/hも出すとエンジン音が聞こえない感じ。
耳元近くで「ゴー」と鳴ってる印象をうけるので、おそらくバイザーの固定部が
1番の音源かと思います。
これはしょうがないなぁ・・・
重さ:
久しぶりのヘルメットなので、比べようなし・・
とくに重いとは感じない。
固定:
Dリング式。メンドクサイけどコッチのほうが安全?
あとベルトの遊んでる部分は先端に固定する為のボタンがついていてバタつかない。

その他:
アゴ部分にエアロフラップなるものが付いてます、たぶん大きく開いた口元からの吹き上げを
防いでくれてるのかな?そういえば下から目への風を気にしたことがありません。
バイザーの傾きは微調整可能。
シールドを取ってオフタイプにも変身できる。
バイザーも取れるらしいけど別売りのパーツが必要。
Vクロス2用のノーズディフレクターがポン付け可能。(なんとなく買ってみた・・使ってませんが)


おおむね不満無しです。
値段は結構しますが、常に身に着ける安全装備ですからね
奮発して買ってよかったと思います。
今後はダートなど低速走行時の曇り解消の為、オフタイプに換装してゴーグル使用を検討してます。
形状的にバイザーを上げてそのままゴーグル使用でも行けそうな気はしますが、そこの使用感は後ほど・・。

ヘッドウェア

Posted by カイトス