アライ デルタダクト4

ヘッドウェア

手持ちのツアークロス2にツアークロス3の頬パッドとかシールドに交換して
記事ネタにしようと画策したのですがどこもかしこも欠品&納期不明!!
どうやらまだまだ早かったようです・・・(-_-;)
なにもしないのもつまらないので途中で見つけたデルタダクトというものを付けてみました。
購入したのはデルタダクト4というもので
包装状態デルタダクトの裏側スイッチのギミック
取り付け位置マーキング用のテンプレート付き
紙制のテンプレート
ツアークロス2には頭頂部付近に穴がキャップで塞いであります。
ツアークロス2の頭頂部ツアークロス2の内側
ここにダクトを追加できるようになってるみたい
(ツアークロス3にも同じ穴開いてるみたい)
早速装着
内側から棒で突っついてキャップを外し
グッと押すキャップが外れます
テンプレートをキャップを使って固定して入念に位置を合わせて
位置決めは身長に調整
鉛筆とかで印を付けます
軽く印をつける程度で
あとはデルタダクトのシールを剥がしてペタッと(1分くらいかけてジワジワ貼り付けました)
貼り付けは失敗しないように
こんな感じになりました
ツアークロス2にデルタダクトを貼り付けた後の写真

開閉スイッチが付いてて冬も雨も安心設計
開いた状態

閉じた状態

ちょっと肌寒い感じの時に走ってみましたが
「ぉぉぉ・・・頭頂部に冷気が!」(;°ロ°)
確かに外気を取り込んでるみたい、夏場での効果に期待大です。
アライのヘルメットで頭頂部にキャップついてるのはおおよそ追加できるダクトがあるみたい。
ツアークロス3は買わないけど涼しくしたいと思うツアークロス2愛用者の方にはお勧めです。
ちなみにダクトの開放向きは前後どっちでも意味がありそうなので、吸気に使うか排気に使うかで分かれるところ
自分はどうも吸気が弱い気がして開放側を前にしてみました。
(Vクロス3は後ろを開放側にして負圧で排気してるみたい)

ヘッドウェア

Posted by カイトス