バレル4Sの消音を試みる その7

吸排気系

この前作ったバレル4Sのアルミのスプレーボトルのバッフルですが

なんだかナンバープレートとリアフェンダーに排気が直撃して変色してきてるのが気になったのと
アイドリング中に排気が舞ってるようで匂いが気になる・・・
ので!
長くバレル4Sの音を小さくしてみる試みもいい加減今回まで・・・
という気持ちで今までの総まとめなバッフルを作成です
キセル管(25mm)とアルミスプレーボトルを準備し

キセル管は適当な長さにカット、角度は直角にはならない程度に

そしてアルミスプレーボトルにリベットで合体

アルミ板をスペーサー代わりにサイズを合わせて取り付け

(固定はボルトとステンバンドの2段でガチガチに固定してます)
本来のディフレクターローノイズのバッフル部分を押さえる為にステンタワシはそのまま活用
_0031350.jpg
こんな感じに

・テールピースの影響を避ける為の排気口延長
・キセル管による下方排気
・アルミボトルによる排気径絞り込み
と3つの要件を満たしたものに仕上がりました
あとタイヤに排気や水滴が落ちないようにちょい外側向けてます

音の違いはこんな感じ
修正前のアルミスプレー缶のみ

取り付け前に撮ったバレル4S ノーマルの音

今回作成バッフル

キセル管が黄銅なのでちょっと高音っぽい?金属音がするような気がしないでもない
シートの上から聞く分には前バージョンとそんなに変わった気がしなかったのですが
排気がカメラのほうに向いてる分ちょっと大きく聞こえるかな?
リベットの飛び出し分前より排気口は絞られてるはずですがそんなに影響はでなかった
バレル4Sのバッフル作成もココまでで終わりにしようかと思います
材料費を積み上げるとそれなりの金額になってしまってるので・・・
この先、また音が気になったら純正に戻してみようかなと思います。

吸排気系

Posted by カイトス