セロー250の追加ツールボックスを再作成

キャリア箱関係

バレル4Sが復活予定なのと春に向けてのちょっとセローを模様替えということでサイドゼッケンを取り外し

軽量化ということでサイドゼッケンの裏には携帯ポンプだけ着けていたのですが

結局のところ袋に詰めて工具は荷台に載せる事になってたので
それならばなるべく下のほうにと追加ツールボックスも復活させることにしました
以前付けていたセロー225WEのツールボックス(2個連結拡大版)

以前と同じにするのも・・・まぁ面白くないので
トラスコのプロテクターツールボックスSサイズ

これをこんな感じで付けてみようかと(このタイプの箱が好きなのです)

ちょいと邪魔な突起を削って穴をあけて

中身に影響が少ないように低頭ネジでステーを固定

こんな感じに

でもこの形のままだと蓋をあけると中身がこぼれ落ちてしまうので
PPクラフトシートで箱を作成し

こんな感じで落下しにくい安心設計!

PP箱とツールケースの隙間が多少あるのでちょっとクッションを張りつけ

あとはステーで固定するだけ

ここでの注意は取り付けのグラブバーのネジ穴部分が前後で結構角度が違うので
ステーを微妙に曲げて微調整しないとツールケースのほうに歪みがきてしまう事
付けては歪み具合を見て外してステーを少し曲げてまた付けて・・・を数回繰り返し
こんな感じで


チェーンカバーには接触しないとは思うけど念の為少しカバーの外側になるように調整

あと、重さで内側に曲がっていかないようにグラブバーとハンドルの付いてた穴にタイラップを通して吊り下げ補強

空気入れは他の場所に移設しとうと考えてましたが他に無かったので結局ツールケースの蓋にホルダーをネジ止めしました


箱の容量としては17cmくらいまでの長さの工具がすんなり収まる横の長さ
車載工具程度であれば3セットは入りそうかな?といった容量
さて・・・何をいれようか・・・

キャリア箱関係

Posted by カイトス