セロー250のキャリア再装着とネットアンカー追加

キャリア箱関係

軽量化の為に「まな板キャリア」にしてたのですがやっぱり荷物に重量があるとどうにも
安定感というか安心感がない・・・ということでキャリアは戻してしまう事にしました

キャリアを戻す前準備として塗装が剥がれて錆がきてるとこなどを補修

前部分のキャップの所は両面テープで止めてたけど今回はタイラップで固定する為に穴あけ加工も実施

あとはパイプの中身に防錆スプレーをブシューっと(防錆油なら腐るほどある・・・)

セローの純正の四角キャリアはシート外した程度では取り付けできませんのでリアフェンダーも外す必要があります

外すといっても少し浮かせる程度なので、前のボルトとナンバープレート裏のボルトを外し
あとはブレーキランプやウインカーを固定してるタイラップを少し外すくらいでOK

キャリアはそのまま上からでは引っかかってボルト位置まで行かないので
この状態から左右に傾けて片方ずつ足を通すような感じで

ひとまずキャリア装着完了

そして以前はグラブバーを付けていましたが今回は止めて荷物積載にちょっと楽にしようかと

準備しましたのはPOSHのマシニングネットアンカー
色は迷ったけどあまり目立たない同色です

丁度キャリアサポート用の穴が6mmなのですが自分のキャリアはグラブバー装着で前側が8mm径になっちゃってるので
6mmと8mm用で2種1セットづつ準備です
でも~いざ合わせてみると8mm用のアンカーがちょっと大きくてマフラーに近くなってしまうので前後逆に変更
6mmボルトが丁度収まる径のアルミパイプをカラーにして6mm用の小さいワッシャーを使う事により
8mm用も6mm穴に固定が可能です。

当然付属のボルトだとキャリアの厚み分足りないので別途ボルトを買い足す必要があります
このセローのキャリアだと6mm用=40mm 8mm用=45mmのボルトが丁度です
※写真は大きいほうに50mmボルトを利用してます


アンカーがあるとフックの掛け方もいくつか変えられますし
フック無しでもネットが使える状態とかにもなってなかなか便利

さらに反射シールを変な追い越しする車の魔除けとして装着
(givi箱があると無いとでは変な追い越し車遭遇率が変わるので少しでも大きく見せようかと)

あと地震後に滑り止めも追加
段ボール積む時ネット掛けるまでにツルツル滑ってたので(滑り止めは床用ラバーマットに両面テープを貼ったもの)


この記事は地震が起きる前にアップしようかと準備してたものでしたが・・・地震がきちゃいまして延期してました
地震後はセローに乗る機会は少なかったですが帰りにカップ麺を詰めた段ボールを運んだりと役立ってくれました
ああいう事あるとツーリングセローのキャリアも考えちゃいますが・・・どうしようかな

キャリア箱関係

Posted by カイトス