GR用カメラケース ユリシーズのクッシーノ

デジタルカメラ関係

GR3用のカメラケースとしてユリシーズのカメラケース クッシーノ(黒・ポケット付)を購入
『クッシーノ』とは、イタリア語で「クッション、枕」のこと らしい
最初は純正のケースが良いかなと悩みましたが予備バッテリーが入るポケットが決め手に
(写真はなんだか緑っぽく映ってるけど実際はちゃんと黒いです)

以前のGRD4にはユリシーズのボディジャケットを付けてましたが今回はケースタイプ
ボディジャケットタイプも候補にあがりましたがカメラが変わった時に使えないのがなんだか勿体ない気がして・・・

マグネット式でポケット付き、GR3はほぼピッタリのサイズ

ポケットのサイズは奥行き5cm、幅4.5cmといったところ

GR3の場合多少の余裕?があるのでマンフロットのミニ三脚を付けた状態でも蓋が閉まります
バッテリーを底に敷いても蓋は閉まったので10mmくらい底になにか入れる余裕はありそう
ボディジャケット付けてだと横幅がギリギリか?予備バッテリーと一緒には無理そうな気がする

ポケットにバッテリーを入れた場合はこんな感じにポケット側が厚くなります
ポケットのサイズが丁度いいので奥に押し込んでおけばカメラを取り出す際に零れ落ちることは少なそうです

蓋を閉じた時の厚みはポケット側が55mm、反対側が45mmほどといったところ
予備バッテリーを入れなくても結構厚みが増すのでズボンのポケットに入れるのは無理かな~

衝撃吸収力はハードタイプのケースのほうが良いかもしれませんが
なんとなく贅沢な感じといいますか、所有欲が満たされるというか、なかなかこれは良いモノな気がします

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス