GR3を購入

デジタルカメラ関係

以前から気になってたGR3を購入です

TG5で絞りとか思ったように写らない事など気になってて
中古で程度が良く予備バッテリー付きだったのもあり我慢できず購入
TG5は下取りとしてドナドナしました

なんだかんだでGRシリーズはGRD3、GRD4、GR3と来て3台目
内臓フラッシュは無くなったものの大きさは同じくらい( GRD3、GRD4 はもう動かないジャンク品状態)

GRはやはり所有欲を満たすというか・・・TG5も安いコンデジではなかったですが何か違いますな
今のところ設定をいじりながらニヤニヤしてるところです

ストラップは気に入るものが無かったのでひとまず細いナイロン紐でフィンガーストラップ風に
垂れ下がりでの写り込みもなく片手でもボタン操作ができていい感じではと自己満足

あとはちょっとGR3の問題点の解消をば

◎USBのキャップが固い問題
これは開け方のコツを調べてそれで対応
人差し指でカバーの奥側の境目に爪を入れるような気持ちで手前に引きつつ
親指でカバーを手前を持ち上げるようにすると割と開けやすいです
それでも何度か失敗するけど・・・

◎レンズキャップが外れやすい問題
GR3はリングキャップの固定が緩いそうで、自分もケースはどれに入るかな~と出し入れしてたらポロリと1回取れました
本体側のこの突起部分とレンズキャップ側の溝が浅いのかな?と観察しましたが関係性はよくわからず
ひとまず先人の方々の対応方法を真似ました。

パーマセルテープやマスキングテープなど薄くてはがし跡が残らないようなテープを小さく切り
レンズキャップの内側のわずかな平面の所にペタっと、調子をみつつ足りないようであればさらに重ねます
内径を微調整して摩擦力を上げて外れにくくする方法です
自分の場合はパーマセルテープを2枚重ねで2か所貼るといい感じに固くなりました

あとはトドメでレンズキャップの周囲もぐるっと
ついでに両手持ちで触る部分とか多少のプロテクター性能も期待しつつペタペタっと

今度のGRは落下させたり蹴っ飛ばさないように注意しないと・・・最初だけかもだけど

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス