サイクルミラー試行錯誤

カスタム(CITY-X)

CITY-Xになにかオプション付けたいな~ということで目に留まったのが小さいミラー

そこでまず買ってみたのが評判の良さそうだったBUSCH&MULLERのサイクルスター 901/3

しかし実物はが届いてみると締めあげてもガッチリとミラーが固定できない感じ、可動部が緩い
どうもアームのボール部分の作りが多少甘い?
基部側は締めあげた状態でグリグリと動かすことによって塗装が剥げていい感じに固くなったのですが
ミラー側はどうにも緩い状態、ミラーから外してネジ外し剤を塗ったり滑り止め加工をしようと付けはずししてたら3回目くらいでユルユルになってどうしようもなくなってしまって断念

あきらめきれずに再度ミラーを準備、今度はCATEYEのバーエンドミラーです

こちらは可動する部分も少なくてボール部分の動きも固く手直しせずそのまま使えそう
BUSCH&MULLERのサイクルスター 901/3と大きさを比較するとこんな感じ、ちょっと小さい

問題は取り付け位置
バーエンドじゃなくてハンドルの下側にどうしても付けたいのでちょっと考える

アルミパイプに取り付けてインシュロックで縛ってみるものの緩いしすぐ動くので断念
ベルも買ってたのでそれを利用して固定しようともしてみたのですがダメでした

セローに使ってたRAMマウントを利用しようかとも思いましたがこれは重くなりすぎるので断念
色々材料を漁ってバイク用のミラーステーを利用して取り付ける方向で加工することに

ネジ止めに邪魔な部分を金ノコで切断しやすりで整えて、ミラーステーに取り付け、アルミパイプを重ねてガタツキ防止してこんな感じに

上側につけてみたけど予想通りこの位置では腕に隠れて見えないので予定通りに下側に

ここまでやっといてなんですが・・・いざ乗ってみると

・思いのほか小さくて見えない(ロードバイクと比べて姿勢が高くてハンドルから目が遠いせい?)
・目だけミラーを見ようとするとメガネの淵がじゃまする
・思ってたより視線の移動が大きくてちょっと怖い

と、利便性よりも危険性が大きい・・・
現状の乗車姿勢とハンドルの位置関係からすると普通のバイクのようにせめて手の甲の上あたりにミラーがこないと役割を果たせないっぽい

そんなわけでなにか解決案が思いつくまでミラー装着は棚上げです。
結果的にベルを交換しただけになりました

ミラーは原付みたいな感じのアームの長いものを上側に付けるのが機能的には良いのでしょうけど、それはなにか違う気がするのですよね
なにか思いついたら再チャレンジしてみます。

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス