ミノウラのスペースグリップ SGS-400

自転車用品

CITY-Xのハンドルをプロムナードバーに変えてスイッチが真っ直ぐ見える位置に配置したら遠くなった

よく走り出してから電源の入れ忘れに気づいて慌ててスイッチ操作したりするのでなるべく手を放さず操作できる位置が好ましいということで、アクセサリー類を増設するやつを購入
(~エクステンション、~エクステンダー、~ブラケット、~マウント、~クランプ、~ホルダーとか名前が各社色々で探しにくい・・・)


ミノウラのスペースグリップ SGS-400(スタンダードサイズ22.2-28.6mm)です

ゴム製?のスペーサー(シム)で取り付け場所の径を調整します
22.2mmのハンドルだと厚いほうのスペーサー1つで丁度のようです

根本を90度ひねって固定できてシートポストなどにも対応、バーの位置も横にずらせます

取り付けは特に難しい事もなく
とりあえずグリップに手を付けたままボタン操作できるようになりました

でも思ったよりゴテッとするかな~
ディスプレイが横向きになるけどブレーキレバーのクランプの先に付けるほうが良いか?
取り付け場所は色々変えてみて試すこととします

追記:
走ってると「ヒューーー」とか「ふぉぉぉぉ」とか妙な風切り音が聞こえてきまして
最初は泥除けかな?タイヤかな?と外したりして探ってましたが最終的このスペースグリップの裏のバーをずらす為の隙間が原因でした、これが良い感じの傾きになると風で笛のように鳴ってたっぽい

横のキャップを外してスポンジなどを詰めてしまうかテープとかで塞ぐかですが今回はマスキングテープでひとまず塞いでおきました。これは構造上仕方ないかな~装着される方はご注意を

自転車用品

Posted by カイトス